ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


PROFISH45(ハードタイプハンドル移設 )

今日はプロフィッシュをラックから降ろし久々の作業。

シーズン中、気になって仕方なかったハードタイプハンドルの移設です。



艇を裏返す、車庫のラックから降ろす為だけのハンドルです

ハードタイプにしたのも車庫のラックに艇を上げる際に裏返したり表にしたりするので

ソフトタイプだと手が絡みついてしまう恐れがあるのを嫌っての選択

それにキチンと固定されるとソフトタイプみたいに、ブラブラ振られない分重さも軽く感じるんですよ~

艇のバウ・スターンのソフトタイプのトグルハンドルも、多分ハードタイプにすれば2人で運搬する時

絶対楽なはずです。

実際ソフトタイプトグルハンドルのプロフィッシュを2人で持つより

トグルハンドルが一体成型のコロナの方が艇の重量が大きいにもかかわらず楽でしたから!!

で何故移設かという所なんですが・・

1・・ハンドル位置が重心より前でラックから降ろした時スターンを落下させる時がある

2・・パドルを立てたパドリング時にハンドルに接触してしまう

からなのです。

ハンドルは一度も使った事の無いこの凹み部分に移設

出っぱりも少なく、ライディンググリップも差し込んでおけるようになるかも!!


元穴は、しっかり埋めておきます。

ハードタイプハンドルを位置決めをし

シーリングをしながら取り付け

一時間ほどで両方の作業完了~

(写真撮り忘れ遠目の写真スイマセン)
多分これでパドリングの邪魔はしなくなるでしょう!!

ついでにセンターハッチを取り付けて全体をパチリ







ここまで多くのロッドホルダーを使う事はまず無いけど・・

カヤックフィッシングを始めた頃

X13、エクストリームの艤装艇が凄く格好良くて

いつかは・・って思ってたのが

今プロフィッシュで満足いく形になってきてます

ホワイトからブラックに変更したまな板のお陰で統一感もバッチリ!!

まだまだ気になるところも多いので、冬期間はゆっくり手直しです。






AUTHOR: NOB
EMAIL:
URL:
IP: 223.218.110.28
DATE: 01/21/2014 12:18:32
ハンドルは無くても担ぐことはできますが、あった方が安定感もイイですよね~

しかし早くも艤装バッチリな感じですね!
僕は何故かキャンプな準備してます(笑)

Comments
 
>Sさん
始まりました冬期間恒例??艤装大会
仕上がりたのしみにしてくださいね~
リールのベアリング届いたようですね~
シルキーな巻き心地になったんでしょうか?
また釣り行きましょう!!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR