ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


今では笑い話ですが・・

日曜日の釣行時にシーアンカーを一時的に流失させてました(汗)

やけに安定しないし流されるの早いな~と思い、シーアンカーに繋がるロープを引っ張ると「抵抗無し」

まさか??と思い手繰り寄せたロープの先には何もついてオリマセン

焦りましたよ~

satoooooは回収用のロープを結ばない方法をとっています

だから本線のロープからシーアンカーが離れると「サヨナラ」です。

シーアンカーを流失させて「4000円が流れてった~」とか言う前に

スモールボーター&漁師さんのスクリューにシーアンカーが絡んだら・・って考え

周辺をグルグル

幸いスグ回収できましたが、やってはならないミスでした

前回の釣行終了後真水で洗いシーアンカーに軽くロープを結んで干し

今回そのまま使ってしまったのが原因・・。

毎回の結び直しが必要でしたね、反省。

対策としてロープ側にカラビナつけて固定し、シーアンカーにカラビナ接続もありかなと思ってます。

シーアンカーを使うほとんどの方は回収用ロープを結んでる方が多いと思うのでこうゆう事態は起き難いと思いますが

気をつけてまいりましょう!!




AUTHOR: NOB
EMAIL:
URL:
IP: 223.218.110.28
DATE: 11/21/2013 20:42:19
僕も怪しい細いロープ一本なので危ないですね〜
スクリューに絡んだら危ないですもんね!


Comments
 
>メバマニさん
黒いシーアンカーなんで見つかったのが奇跡です。
ロープ抵抗無し焦りますよね~
「まさか!??!?!?って」
慣れが先行してきたので今一度気をつけなくてはならないですね。
 
僕は十三湖で、一度パドルがパドルリーシュから外れてパドルが流された事があります。奇跡的に回収できましたが…かなりびびりました。原因は接続部のフックの強度が弱かった事で、今は補強して大丈夫ですけどね。色々、気をつけないとですね。
 
>サンバーさん
我々の道具は失うと「死」に直結する物も多いですからホント気をつけましょうね~
日々道具のチェックもしないとですね。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR