ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




PROFISH45(アンカートロリー取り付け1)

日が長くなってきましたね~なんか得した気分

春ももうすぐ!!

今日はprofishにアンカートロリーの取り付け

今週は連休なしの一日のみの休みのsatoooo

ゆっくり寝すぎて時間が・・・

昼は両親を文化会館へ送り夕方には床屋

あんまり時間は無いけど集中して作業っす。

で集中しすぎて作業写真撮り忘れ・・

いきなり半完成


手元にカーボチークをバウ側スターン側に向けて配置

バウ側にはアイレットを打ちシャックル挟んでカーボブロックを装着

最初はカーボチークのみで装着しようかと考えたんですが・・

少し遊びを作っておこうかと思いこの方法へ

そして今日完成しなかったスターン側



カーボチークを反対の手元にも打って

プロフィッシュのスターン側の穴を利用しスターン側の両方にアンカートロリーを作戦

左右対称の艤装を目指すsatooooo

両側のアンカートロリーは必要無い装備かも知れませんが(いや必要ないでしょ)

ルアーフックを引っ掛けるリスクも高くなるしね・・

自己満足の世界ということで。

ただ一つの言い訳として沈起こしの補助用ロープが両側につきますのでOKかと。

さて結果ですが、使えない事は無いけど良く有りません

スターン側の穴を通す事でロープに左右90度の角度つき

これがかなりの引き抵抗になります

ビニールチューブを内部フッ素コーティングしたもので抵抗減を狙いましたが改善せず

それにアンカーロープを通すリングを平行に並んだ下側のロープに結び使う場合に

右側のリングが前に行ったら左側のリングは後ろへ行くようにしないと、

この方式でのアンカートロリーは機能しません

なので右側下にいたロープが穴を通って左側に行く際

左側上の方に行かなければならないのです・・
(判りにくくてスイマセン)

なんで穴のなかで×状になりこれがまた抵抗を生んで駄目

色々考えてますが、もう一個ブロック入れたほうが楽です多分。

もう一日アンカートロリーに費やしそうです。










AUTHOR: NOB
EMAIL:
URL:
IP: 60.47.44.66
DATE: 03/17/2013 21:04:40
凝ってますね~
僕はかなりやっつけでアンカートロリー作っちゃいました(笑)
てか、ブロックの取り付けにシャックルを使うのは考えませんでしたよ。
実はカラビナだと微妙に噛み合わなかったのでパクらせてもらいます!


Comments

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

