ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




エビナット


今日はマニアックなエビナットのお話

LOBSTERではエビナットと呼んでますが、他にもナットサートとかメーカーによって呼び名が違います。

コレは何って方も多いと思います。

普段見ないですからねこんなもん

でもこれがあれば鉄板ビスで取り付けがちな艤装品もちゃんとしたビスで留められちゃうんですよ!


これがナット代わりになる物

規定の下穴を開けてこのエビナットをナッターに装着して挿入

ナッターを握るとエビナットの下方が潰れてきてカシメられ簡単に固定されたビス受け(ナット)が出来上がるというもの!!

よくあるリベットと同じ原理です。(道具会社に忘れました、近いうち写真アップしときます)

道具もリべッタ-と似たようなものですよ!!


車に積む際に邪魔になるマウントとか外したい時

鉄板ビスだと何回も外してつけて繰り返せば穴が広がり甘くなるけどこれだと

そんな心配はないですよ!

ナイロン製ワッシャーかませばそれなりの防水性も確保できるはずだし


キャップボルト、六角頭、ナベ頭など色んなビスを入れられるようになるのも魅力では?

自己満足以外なんでもないような事ですがね~










AUTHOR: ぶいよん@まずのり
EMAIL:
URL:
IP: 183.74.200.99
DATE: 10/31/2012 22:54:49
これは材質はアルミですかね?

ちなみにバイクのカウルを止めるのにこのテのゴム製のもありますよ(^_^)b
ただ、下穴は結構な大きさの穴になっちゃいますが。ガッツリ締め付ける、という程には締められませんし。

Comments

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

