ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




弘前ねぷた

今日8月1日から弘前ねぷた祭りがはじまりました!
会社の前の道路には運行に合わせ移動するねぷたの姿も見られました。

各部落ごとのねぷたも運行してるようで
帰宅途中に出会っちゃいました



ちょうど側道から出て来たところに遭遇

暫くねぷたのペースでの運転をしなくてはならない状況になりましたが

イライラなんて全くしない(笑)

一番良い位置で、ねぷた見られるんですから!

帰宅途中疑問に思ったのがなぜ「ねぷた」というか?

チョコッと調べたら・・由来は諸説あり、忙しい夏の農作業の妨げとなる眠気や怠け心など灯篭に乗せて流す、「眠り流し」という農民行事から生まれ、またねぷたの語源も、この「眠り流し」から「ねむたながし」「ねむた」「ねぷた」と訛っていったのではないかというお話。

明治初期には出くわしたねぷたに石を投げつけ、竹やりなどで乱闘し死傷者が出た時期もあったとか

そんなこと今はある訳は無く平和に執り行われてますけど。

明日からは青森のねぶたも始まります

東北はイッキに夏本番です。


Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

