ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


スポンサーサイト


「KFのための安全講習会」~青森県平川市碇ヶ関ゆうえい館 ~

昨日 青森県平川市碇ヶ関「ゆうえい館 」にて「KFのための安全講習会」が開催されました

当日は40名以上の参加と初めての開催ながらすでに大規模イベントになっちゃってます♪

DSCF5541.jpg
DSCF5550.jpg
素晴らしい規模のプールに浮かぶ色とりどりのカヤック、綺麗だな~

DSCF5551.jpg
tazawa氏のあいさつからスタート(ピンボケすいません)
DSCF5552.jpg
一般の方も
DSCF5553.jpg
K-lineの面々も意外と真剣に(笑)話に耳を傾けます。

DSCF5555.jpg
DSCF5554.jpg
挨拶後は「パドリング基礎講習」 持ち方、向き、漕ぎ方などパドルを持って実際にやって頂きました

皆さん習得しようと一所懸命やってらっしゃるんですが

後ろの方は少し声が届かなく聞こえ辛かったみたい(汗)

次回開催ならマイク用意ですね♪

DSCF5562.jpg
DSCF5565.jpg
それをふまえてイケメンNOB氏のデモンストレーション

そつなく確実なナイスパドリングを披露☆

しかしま~何やっても絵になる方っすわ




お次はsatoooooの華麗なる再上艇デモの様子をご紹介するはずだったのですが・・・

写真担当のツレは何をしてたのか・・一枚も撮ってません(汗)

タンデム艇でのデモの写真あったんですが・・諸般の事情により掲載見送り(汗×2)

その後は皆さん思い思いに漕いだり再上艇練習したり

DSCF5612.jpg
DSCF5611.jpg

DSCF5614.jpg
satoooooは同級生コンビでA270二人乗りに挑戦♪
DSCF5616.jpg
不安定だけどイケた♪海じゃ絶対やれないけど~
DSCF5622.jpg
最後はみんなで記念撮影♪たのしかったですね~


この講習会では皆さんそれぞれに疑問に思ったことを試してました

セパレートタイプのウエアではどのくらい水が入ってくるのか、ブーツでの再上艇は・・とか

また私がお世話させて頂いた親子さんの再上艇練習では大人ではありえない事態も頻発

まず一つは艇がひっくり返ったときに大人は結構遠くに投げ出されるのですが、軽い子供たちは艇のすぐそばに落ちるんです。
何が危険か・・・
ひっくり返ったカヤックが子供たちの上に降ってくるんです
子供2人一回ずつ頭に直撃・・。
何もなかったから良いものの海であたりどころが悪ければ・・
子供達にはヘルメット・帽子着用が必要かも!!

もう一つは落水の際にパドルリーシュが腕に巻き付き少しパニック状態になったこと

冷静に対処できないとちょっと危険ですね~

今回は艇にパドルリーシュを付けてたので中々外せなくてちょっと焦りました

子供を乗せるということは思いもしない事が起きますね~

勉強になりました。

有意義な講習なので、冬だけでなく、年何回かやりたいですね~

参加の皆さんおつかれさまでした~♪


スポンサーサイト

Comments
 
お疲れ様でした~。

再乗艇、華麗でしたよ~。写真がなくて残念です(笑)

また、是非やりたいですね。
その際は、夜の部にも参加したいな~。
 
お疲れ様でした。
急な搬入にお付き合いいただきありがとうございます。

えっ?後ろの方、聞こえてなかったんですか?
館長からマイク・・・と言われましたが、聞こえていると思って断ってしまいました(汗)。
今回の反省点ですね・・・。

再乗艇の写真もムービーもありますよ。
 
お疲れ様でした〜
講習会に夜の部、楽しかったですね🌟
参加された皆さんの笑顔がとても印象的でした😊
自分自身も色んな事を試すことができて良い勉強になりました〜
またやりたいっすね👍
 
お疲れ様でした(^.^)
楽しくていい歳してはしゃぎすぎてしまいました^_^;
本当いろいろ試すことが出来て有意義な講習会でしたね~
帰ってからパドルフロートも試してみれば良かったと心残りも・・・
暖かくなったら海で試してみるかな~
夜の部も楽しかったですね~(≧▽≦)
年二回位やれたらいいのにな~
 
> ギアベンドンさん
再上艇華麗でしたか(笑)
足ついてたでしょ~ってクレームが出たのは内緒ですが・・

また是非やりたいです♪
今度は秋田開催で!!
夜の部は大館で大はしゃぎしましょう♪
 
>tazawaさん
いえいえ、私でお役に立てることなら何なりとお申しつけください♪

後ろのほうは、あまり声が届いてなかったです(汗)
皆さん真剣で前のめりになってました(笑)
次回は是非マイクパフォーマンスも披露してくださいね!!

ビデオいやムービーですか?
そうなるとなんか恥ずかしいなあ~
でも見てみたいです♪
 
>NOBさん
いろいろ試すいい機会でしたね~
私にとって子供達の笑顔に癒され、そして親たちの真剣さに感心した
とても有意義な講習会となりました
色々勉強になりましたしね。

個々に課題をもって年に何回かできればスキルアップになりますね
次回開催に期待っす
 
>hirosanさん
いや~楽しかったですね~
ヘロヘロになるまで再上艇訓練してたhirosanさんが印象的でした♪

次回はパドルフロートを使った再上艇訓練も取り入れたいですね~
安全の為に色々試すことが大切だと感じた講習会でした。

またやりたいですね♪

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

