ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


やっぱり曲がってた~

本日もお休みのsatooooo

ツレは夜勤明けで遊ぶのは無理、暴風でカヤックはおろかオカッパリも無理

暇っこなので先週の真鯛釣上げ後、負荷状態で巻きにくくなったシマノの安リールを分解。

2014_0518(002).jpg
暇つぶしにはならない程、簡単にバラバラ

さて田澤氏に不具合の原因と指摘されていたメインシャフトの曲がりをチェック

2014_0518(001).jpg
2014_0518.jpg
見た目は何ともないですが・・

何本かと重ね合わせストレートと判断したドライバーと比較すると・・僅かに曲がりが・・

ほんの僅かですがあんなに影響でるんですね~

今回リールを分解してあまりの汚さに、自分のメンテ不足を痛感(笑)

さてリールは新しいのを検討中~

何にするかな~♪


Comments
 
実は今日、釣り行ってきました。
休みだったとは、誘えば良かったかな?
そのリール直してみましょうか?
なんとかなりそうな気がします。
 
>Sさん
釣りに出てらしたんですね~
satoooooは完全釣りなしと思ってましたから(笑)
リールなんですが、原因も判ったんでパーツ交換さえすれば治ります。
とりあえず鯛釣からこのリールは引退させて他のリールへしようかと思ってますので暫く放置です(笑)。
 
このクラスのリールは真鯛向きじゃないのかな?
自分は真鯛釣りのときは、3000番を使用して、ドラグは少し緩めにしています。
 
>Sさん
クラス・番手よりシャフトの太さの問題みたいです。
私のドラグもフロロの細糸釣りなんで、だいぶ緩めです。
ゆえにファイトの時間も長く一気に突っ込まれる回数も多め
になり、そのうちの何処かで思いっきり負荷かかってしまったんでしょうね~

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR