ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




サスペンドボール

20170122132647796.jpeg
ドモドモお仕事も暇めな本日はゆっくりゆっくりお昼でございます。

休み時間を使ってブログ更新。

少し前に入手したサスペンドボール

今後製作予定はないとの事でしたので注文を入れさせて頂きました♪

少しでも先に飛ばしたいとか、向かい風でもリグを遠くへとか〜

ジグヘッド単体では実現できなかった釣りを実現させてくれるアイテム♪

素材は懐かしのスーパーボールなんです

写真ではただの穴の空いたスーパーボールに見えますが

その穴の中にパイプが差し込んであるんですよ

これで遊動もスムーズ♪アタリもバッチリとれます

コストパフォーマンスもかなりよろしいのでロストしても痛くない♪

使いたくてウズウズしてるんですが予定があってなかなか行けてません。

明日の昼間は少し時間あくので天気風次第で僅かな時間だけだけど投げに行こうかなって思っております。

さあて残りのお仕事もがんばるぞ!!







A270 Scottyサイドデッキマウント装着

オバンでございます。

この間のお休みに久々艤装してみました!

引っ越して弘前に移り住んでからは手元にあるのは

小型の270のみ

プロフィシュの艤装をすすめたいのですが

実家にあるため手がつきません

なのであまり手をつけていない270を少し実戦向きに艤装。

とはいっても今回は軽めのメニューScottyサイドデッキマウントを取り付けてみました!

時間無いときにサクッと浮ける270

勝手知ったる場所のみに浮かせていたので魚探の必要性は

さほど感じなかったんですが、十三湖周辺のシーバ

スなら頭に入った僅かな記憶にある地形と潮の流れ

で何とかなっていたものの海だとベイトがいるのか

も判らない状況はとても効率も釣果も悪くて(汗)

最低限魚探は必要!ってことで艤装開始です。

20170116222051b47.jpg

取り付けるとなるとここしかないかなー

フロントハッチ後方に取り付け!

ビス止め4本なのでした穴あけてビス打って

シーリングしておしまい。

10分もかかりません‼

201701162213292a0.jpg

昔使ってたスコッティ仕様のPS500を取り付け♪

マウント位置は低めにしたかったのでこの位置はベストでしょー♪

あと

お遊びでトリプルロッドホルダーをつけてみようか

と試みましたが残念( ´△`)
20170116221334438.jpg
20170116221331<br /><br />トリプルロッドホルダーを回転させて取り付ける為<br /><br />のクリアランスはございませんでした(笑)<br /><br /><br /><br /><br class=

A270 Scottyサイドデッキマウント装着

オバンでございます。

この間のお休みに久々艤装してみました!

引っ越して弘前に移り住んでからは手元にあるのは

小型の270のみ

プロフィシュの艤装をすすめたいのですが

実家にあるため手がつきません

なのであまり手をつけていない270を少し実戦向きに艤装。

とはいっても今回は軽めのメニューScottyサイドデッキマウントを取り付けてみました!

時間無いときにサクッと浮ける270

勝手知ったる場所のみに浮かせていたので魚探の必要性は

さほど感じなかったんですが、十三湖周辺のシーバ

スなら頭に入った僅かな記憶にある地形と潮の流れ

で何とかなっていたものの海だとベイトがいるのか

も判らない状況はとても効率も釣果も悪くて(汗)

最低限魚探は必要!ってことで艤装開始です。

20170116222051b47.jpg

取り付けるとなるとここしかないかなー

フロントハッチ後方に取り付け!

ビス止め4本なのでした穴あけてビス打って

シーリングしておしまい。

10分もかかりません‼

201701162213292a0.jpg

昔使ってたスコッティ仕様のPS500を取り付け♪

マウント位置は低めにしたかったのでこの位置はベストでしょー♪

あと

お遊びでトリプルロッドホルダーをつけてみようか

と試みましたが残念( ´△`)
20170116221334438.jpg
20170116221331<br />トリプルロッドホルダーを回転させて取り付ける為<br /><br />のクリアランスはございませんでした(笑)<br /><br /><br /><br /><br class=

備えと構え

大寒波の訪れた週末は日本各地で大騒ぎ

雪国の我々にとって雪が降ることはなんとも無いです(降りすぎは嫌だけど)

それは日常の一部として雪が降ることへの構えが出来ているから

また雪に対しての備えをしてるからなんですよね。

カヤックを乗ることも海が荒れた時いかに対処するか、沈した際にいかに対処するか

それに対して安全対策は出来ているのか

当たり前の事として再乗艇訓練をしておく

PFDを当たり前に装着し携帯電話を携帯する

カヤックに乗る上で海況変化、沈はついて回るもの

いかに対処するか考え構え、もしもの時に対する備えって必要だと思うんですよ。

構えること備えることによって迫りくるものいつ起こるかわからない事に対しても当たり前のように対処できるようになりますよねー。

皆さんももしもの時に備え再乗艇訓練しておきましょうね

ということでtazawa氏がKFための安全講習会を今年も開催します。

詳しくtazawa氏のブログへ右のリンクよりどうぞ〜

再乗艇を一回でもやっておけばいざという時、違いますよ

人間やったことないこと上手くできませんからね

沈した時の為構えておきませんか❓




あれ〜艤装のお話をするはずが(汗)

艤装のお話はまた今度〜








岩木山神社へ

今日は正月に体調を崩し氏神様のみになっていた初詣をと岩木山神社へ

20170110191947e3a.jpeg
三が日は大勢の人が押しかける岩木山神社も人はまばら

ゆっくりゆっくりお参りです。

家族の事、仕事の事、カヤックの事をお願いして(多すぎ)
20170110191948a3f.jpeg
201701101919486ff.jpeg

お参りの後はお札に絵馬(satooooo家は何故か毎年買ってます)

そして海上安全御守りを買って帰宅。
20170110191945c87.jpeg
全国のカヤックアングラーを守ってくださいね。

今年も皆さんが事故無く過ごせますように♪

カヤックシーズン前に

成人の日ですねー。

成人式、かれこれ十数年前かー懐かしいなー

何やらブッタ切りコンバーで車を没収されたニュースもありましたが(笑)

おじさん的には車でかっこつける若者はOK

まー捕まってしまっては元もこーも無いのですが…(−_−;)

さてカヤックアングラーにとって車は無くてはならない移動手段

西へ東へ北へ南へ走り回った20万km目前の我がナイトロちゃん

去年はじめからブレーキジャダが発生(ブレーキング時に振動が発生することです)

原因はブレーキディスクローターにあるのはわかっていたのですが

ローター交換となるとパッドも交換

残量がまだあるしパッドが無くなるまで我慢と思って耐えてきましたが

冬道でブレーキジャダは危険なのとシーズン中に大きな出費はさけたいので

思い切って交換しました。




20170109204641cd0.jpeg
新品はビニールパックのような梱包(泣)

流石アメリカ(笑)


古いローター

減って、錆びてもう限界でしたね。

交換後はスムーズなブレーキング♪

当たり前なんだけどね…

さ、これでシーズンはまた安心して走り回れます。

皆さんも時間、費用のかかる整備は今のうちにですよ

シーズンに入れば時間もお金も車にかけるのは億劫になりますからねー



へばー





今年も宜しくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

年明け2日より発熱ダウン

今日までおとなしく過ごしておりました


いゃ〜暫くブログを更新してませんでしたね〜(´・Д・)」

去年後半から天候と休みがリンクせずほとんど釣りに出なかったこともありブログ更新が遠のいてました。

遊びに来て頂いた皆さま申し訳ないっす。

新しい年になりましたし、これからはボチボチ更新していきたいっすね





201701041737546fd.jpeg


KーLINEの皆様、釣り仲間の皆様
今年も宜しくおねがいします♪

« »

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

