ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




漕釣(今別)

今日は3時起きで今別に行ってまいりました~

昨日22時半帰宅ゆえ就寝は24時になり、飲酒運転になることをおそれsatoooooにしては珍しく酒断ち(笑)

本日は昨日の鬱憤を晴らすべく呑みまくり、べろべろになりながらのブログ更新です

さて今日は当初、平舘出艇の予定でしたが、あいにくの強風

先発の皆さまからのLINEで急遽、今別に変更いたしました~

2015_0429(001).jpg
satoooooがモタモタシテ出艇が遅くなりましたが・・・NOBさんと仲良く出艇~

反応をみつつ20.30mと探っていきますが思わしくなく

ついには46mラインまで・・・

とりあえずこのラインにそって流さればがら釣ることに

しかしながら反応は単発で魚探の20mにポツリポツリと群れが映るくらい

釣れても
2015_0429(003).jpg
2015_0429(002).jpg

次こそは~赤いお魚GETしたいもんす!!

NOBさん、Mさん、Nさん、Anchanさんコンビ別場所だけど板柳のYさんFさんメバマ二さんhirosanさん御夫婦

お疲れ様でした~


漕釣

25日は友人の結婚式

1日有給を頂いたので早朝からtazawa氏、nomu3jun3とともに出艇しました~

鯛そして網にかかったというとある魚を捕獲すべく調査開始~

本日の風予報は朝のうち4~5m9時頃には6m以上になる予報

5時には出ましたが風の予報を考えると2、3時間がいいところか・・

既にいい風、ウネリも(汗)

スキル高めのメンバーですが互いの位置を確認しつつ思い思いの場所で釣りを楽しみます

魚探への反応は少な目、エサで底ものを狙うも反応無し・・

三時間程水深40m~8mまで探ってノーフィッシュで終了です

秋にオイシイ思いをさせてくれたポイントですが浅場を攻めるにはまだ早いのかな?

終了後はtazawa氏の魚探の見方レクチャー♪

活性の高いのをいかに捕るか・・

目からウロコの講義でした~ありがとうございます♪

あ、satooooo1枚あげてたんですよ実は

2015_0425(004).jpg
20150427201217819.jpgtazawaさん勝手に使いました(汗)すいません




ホタテ1枚♪

せばまだ~









新兵器

新兵器。

HE601GPⅡ。

海図、等深線が魅力♪で購入

説明書読んでみる。

・・・・・・・・。
2015_0422.jpg
2015_0422(001).jpg

操作が・・・釣りに集中できるのか・・・・。

インプレは後日。

桜が8分から満開の情報を聞きつけ

お昼頃からツレとともに合浦公園へ

2015_0420(006).jpg
寒いなかカキ氷食うだの、アメリカンドック食うだの出店に期待しながらいきましたが・・・

5534FB65.jpg
2015_0420.jpg
出店ほとんどやってません・・・。

桜祭りなのにシャッター通りですか?

2015_0420(005).jpg
5534FB87.jpg
雨に濡れた桜もよろし・・

ですが花より団子

桜祭りは出店がたのしいのに・・・

10分で合浦公園を後にし

桜川の桜並木を見てガストで昼食(笑)
2015_0420(008).jpg
2015_0420(007).jpg
写真がへたくそでイマイチに見えますが桜のトンネルとってもきれいでした♪

あ~あ~射的にフランクにアメリカンドッグ食べたかったなあ~

satoooooの今年のお花見は残念ながら不発に終わりました(笑)



浮けなくはないものの・・

それなりに風が強い予報の本日はゆっくり起床♪

すっきり起きて、まあ釣りに行かないゆっくりした朝もありかと・・

でもね何となく物足りなく

若干風がおさまる午後14時を狙って車を走らせてみました

ポイントへ行く道路の風速計は8m

完全に出れない風ですね~(汗)

ポイント到着後も風はやまず・・しばしお昼寝

目が覚めると少し風が弱まっているけども・・出せる程度ではありません

仕方なく南下しながら風の弱いポイントへ
2015_0419.jpg
出れる♪

でも・・時折吹く強い風(なんでもないんですが)

なんか急に今日はいいかなって気になってしまって(笑)

帰宅しちゃいました~

なんなんですかね~やっぱ一人は寂しい~のかな~

来週は絶対でるぞ~♪





カップ系

五月中盤の大切な1週間に千葉研修、監査、仙台出張+保険資格試験を詰められたsatoooooです

流石にブチ切れ寸前ですが・・まあ~どれかは適当に(笑)

そんな中でもカヤック優先で行きますよ♪

カヤックなくして仕事はできず(笑)

そんなsatooooo少し前に届いていたものが

20150416230510878.jpg
depsウェブメンバーズ入会特典ルアー

ジッターバグに代表されるカップ系ルアーが今回の入会特典でした

depsの入会に関して今年は更新するかしまいか悩んでましたが、カップ系と聞けばもう・・・更新しました

用途はナマズです(笑)

仕事終わりも遅くなかなかナマズ釣りも行けなくなりましたが

会社帰りに農道の水門で10分勝負ってのもありかと

ただそのポイント去年流された方が遺体で見つかったポイント・・・

ん~(汗)

とにかくナマズはそこらかしこに生息するしどちらかと言えば夜行性なので

会社帰りに一匹ってのも可能なターゲットです

他の魚にはないローリングは結構病みつきになります

闇トップでのバイトも楽しいしね♪

ぶいよんさんによるとカップ系にあるまじき棒引きアクションらしいのですが

固定フックとラバースカートを改善すればカップ昨日は十分機能するかと思ってます

ナマズ一匹くらいは今年もゲットしたし

少し燃えてるsatoooooでした~

今一度

青森にも例年より早く春が来て今年最初の出艇やら

新しい仲間の進水式が行われてます

シーズンインに気を良くしてどうしても疎かにしがちなのが「安全に対する意識」

慣れというのは恐ろしいもので最近は多少強めの風でも釣りをすることが多くなりました

ただそれは慣れた海域での天候の変化の見方を覚え潮の流れを見極め、諸先輩方の教えもあってのこと

もちろん地元漁師さんのアドバイスがあってのこと

油断すれば・・・・ということも無きにしもあらず・・・。

ケイタイもってますか?

海上保安庁の番号わかりますか?

パラアンカー持って釣りにでてますか?風に負けどうしようも無くなった時、留まるのに有効ですよ~

青森もカヤック人口が増えてます

それは何かしらの事故が起こる確率が増えてるということでもあります。

何かあればその海域で浮けなくなるかも・・・

自分たちのフィールドを守る意味でも今一度安全について考え準備し行動しましょうね~

生意気発言すいません(汗)

安全意識を持って今シーズンもカヤックフィッシング楽しみましょうね♪

では!!!!!





結局も同じもの・・

弘前公園のさくらの開花予想が4月17日と例年より早めの開花予想

それは青森の合浦公園でも同じらしく、今日お邪魔した「焼きそばしおや」の親父さんは

「桜祭りで、明後日からしばらく休むからね~」

「今日来てもらって良かったよ~」

と・・ただ親父さん的には祭りが長すぎて体力が続くのか心配なようです。

無理せず乗りきって欲しいですね~

※プチ情報~サンロード前の桜咲いてました♪


さて本題

前シーズンの終盤お気に入りの安ロッドを折ってしまったsatooooo

新たなるロッドをと釣具屋をまわりネットで見てと調べていたんですが

色々めんどくさくなり

結局同じものをネットで購入(笑)

20150413202451ca6.jpg
201504132024056d4.jpg
DAIWA リバティクラブ エギング832ML

長げーしエギングロッドかよって言われそうですが

シーバス、鯛、青物、根魚すべてこれとティップランロッドやります(汗)

すこし短いのも考えたんですが、フクラゲ級小型ポッパートップゲームで遠投性が欲しくてやっぱり832

エギングロッドはグリップも短めで重宝するんです。

安エギングロッドですがsatoooooにとってはなんでもこなせる万能ロッド♪

とりあえず次回釣行にそなえフッ素コーティングでもすっかな~


漕釣(今別)

「天候調査完璧計画的振休」の今日はNOBさんと今年初コラボ釣行

2015_0409.jpg
出発時は0℃ ポイントに行くまでの最低気温はマイナス5℃

氷点下の中、カヤックフィッシングへGOです♪

2015_0409(001).jpg
それでも遅めの出艇だったので気温はプラスになっていたでしょう

でもまだまだ寒い・・でもやっぱ楽しいカヤックフィッシングへGOです♪

アイナメをメインターゲットとし今年カヤック初お魚ゲット、あわよくば真鯛調査という算段なのですが

あいにく沖はギザギザ大荒れの様子

オトナシクアイナメゲットに集中します。

2015_0409(004).jpg
2015_0409(005).jpg


とはいえ予報より強い風

このポイント特有の浅場でも早い潮に苦戦

当初の浅場ポイントをずらして13mライン

やっとこ

2015_0409(002).jpg
チイナメゲット

起伏が激しい岩礁地帯しかもボトムべったり勝負なのに

ちょい太いラインを巻いてきたsatoooooは根係を処理しきれず高切れ5回・・

この一匹ゲットするのにラインをほぼ1巻き消耗

無く自然破壊タップリ(汗)申し訳ありません

スプールに残り18m程になった時点で反省し一度丘に

メバル用1.5号を巻いたリールにチェンジ

上司からから電話が来てたので(休みなんすけど)折り返し電話してから再出艇。

トイレタイムだったNOBさんと合流し

2015_0409(006).jpg

さらなるお魚ゲットに向かいます

しかし思ったより風が早めに強くなり艇が流されるのが早いこと・・

最後の勝負は浅場に決めたsatoooooにはとても不利

僅かなアタリを拾いラインを送り失敗し

2回目のアタリは慎重にラインを送りガッツリ食ったところであわせて

2015_0409(007).jpg
2015_0409(008).jpg
満足サイズ42cmのブリブリアイナメゲットですう~♪

モリモリパワーのファイトはとっても楽しかった~♪

その後はアタリも無くさらなる強風にて終了。

心残りはNOBさんが中層でかけたBIGFISH

バラシはしたもののさぞ大きい魚だったしょうね~

次こそは大物GETしよ~ねNOBさん♪

お疲れまでした♪

ゆっくり浮けて今季カヤック初お魚Getでとても良い休日になりました。

仲間に感謝、海に感謝

さ明日からまたがんばるぞ~♪







準備万端!?

今日はゆっくり過ごしました

風も強く天気も微妙

こんな日はゆっくり休養です。

昼飯食べてゆっくり昼寝

やっとこ午後からプロフィッシュの修繕と本格出艇の準備

2015_0406.jpg
少し奥に設定していたフットブレイス

もう少し設定の自由度を持たせたく手前に移動です

艇左側はレール移動後

右側はもとのまま

僅か5cmの世界ですが、踏ん張り具合は全く違うものに♪

2015_0406(001).jpg
一番手前でこんだけ違うのだから当たり前かな

2015_0406(002).jpg
2015_0406(003).jpg
2015_0406(004).jpg
その後はセンターハッチカバー変更に伴い

使用できなくなっていたロッドホルダーを復活させようと

トリプルロッドホルダーを引っ張りだしてみるものの

その場しのぎか?やっぱりグラングランです(笑)

見た目はまあまあだけどね~。

イジイジしたのちは、車にすべてのものを積み込み

後はカヤックを積むだけに!!

さて振替休日いつとるかな(笑)






« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

