ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




日々妄想。

青森、お外は春のかほり♪

カヤックで出ることを意識し始めちゃいますね~

そうなると車の移動中は妄想ばかり

3艇積みアイテムを買ったものの果たして3艇積めるのか??

あ~してこ~するとこうなるのかとか考えるわけですよ~

で気になっちゃう事が一つ

54EB2C3C.jpg
スチール製のスーリーTH520-1

春先秋口の低温期ならいいが、夏場の高温にさらされると

アタッチメント自体相当な熱(温度)になると思われます

いくら強いリニアポリ艇といえど高温のスチールバーにくくり付けられたのでは変形してしまうのではないかと・・

satoooooお得意のテントシートで保護も考えてますが、やっぱり見た目も良くしたい

2015_0223.jpg
でハルアポートのパッドを仮装着♪

とってもかっこいい~♪

2015_0223(002).jpg
ま、ただウレタンをカバーで巻いただけなんですけど直熱は伝わらないし効果ありそう~

でもね・・このパッドスぺアパーツとして単体で買うと¥3456。

この中古で買ったアタッチメントと同じくらいの値段・・・・。

しかも1個¥3456ってことは×2で¥6912(汗)

なんかバカ臭い気も・・しないでもない

妄想とともに悩みも増えるシーズン間近青森在住satoooooでした・・。









ファインダーBOXカバー 加工 PARTⅢ

今日は暖かったですね~♪

気温二ケタに思わずカヤック積んで海にいっちゃうかあ~なんて考えちゃいました

でも、もう少し待ちますかね

家でも2m以上雪がのこってますから出艇場所も、もっさり雪があるでしょうしね(笑)


2015_0222(018).jpg



さ!ファインダーBOXカバーも大詰め

実はこの部分のドライBOX化を目指していたsatoooo
2015_0222.jpg
2015_0222(001).jpg
前回ハッチまで取り付けておいたカバーを載せて固定の方法を考えます

当初はハッチに袋か箱を取り付けて完全ドライ化を目指してましたが途中からカバーをしっかり固定できれば

それなりにドライに保てるはずと考え直し

固定方法も色々検討

で、
2015_0222(004).jpg
アイレット取り付け開始

四隅しっかり固定の為にアイレット4つを取り付けます

そのアイレットにコードを通して行きます


2015_0222(005).jpg
ん~使いたかったアイレットだと

4mmボルトの頭が埋まってみっともないすね~

ちょこっとチープな別なアイレットだとどうかな~
2015_0222(006).jpg
GOOD!!ツライチ♪

作業続行です

2015_0222(012).jpg
シート側に小さいJフックを2カ所取り付け

どうなったかというと~

2015_0222(011).jpg
2015_0222(010).jpg
美しく縛りが効いたカバーの完成♪

コードにルアーのフック引っかけそうだけど

ま、そこはね(汗)我慢です。
2015_0222(015).jpg
濡らしたくないタバコもふつーに入れておけるようになりました♪

忘れていた振動子のコードも

2015_0222(014).jpg
グロメットを介してカバーより取り出しました

毎回コードを通すのは少し面倒ですが、ファインダーBOXが便利になるならナンのソノ♪

2015_0222(016).jpg
2015_0222(017).jpg
ハッチが多くて少し煩い見た目ですが・・結構かっこいいでしょ~

あ~早く海出て~


安全講習思うところそれぞれ

先日開催された「KFのための安全講習会」

tawzawa氏をはじめK-lineメンバーがそれぞれ感じた事をブログにアップしておりました

カヤックアングラーには参考になることばかりなのでこの件に関してアップされたブログをご紹介

Let’s Enjoy kayak
主宰tazawa氏のブログ
NOB'GARAGE
イケメンカヤックアングラーNOBさんのブログ
多趣味悠々2
アスリートカヤックアングラー、ギアベンドンさんのブログ
hirosanとカヤックフィッシング
長距離移動は、なんのそのJ-force kayak MUTSU [Carm to Sea] hiosanさんのブログ


漂えど沈まず
見ていて恥ずかしくなるくらい仲のいい夫婦アングラーえばだ介さんのブログ

是非参考にして頂き今後安全に対しての参考にしていただきたいと思います♪

「KFのための安全講習会」~青森県平川市碇ヶ関ゆうえい館 ~

昨日 青森県平川市碇ヶ関「ゆうえい館 」にて「KFのための安全講習会」が開催されました

当日は40名以上の参加と初めての開催ながらすでに大規模イベントになっちゃってます♪

DSCF5541.jpg
DSCF5550.jpg
素晴らしい規模のプールに浮かぶ色とりどりのカヤック、綺麗だな~

DSCF5551.jpg
tazawa氏のあいさつからスタート(ピンボケすいません)
DSCF5552.jpg
一般の方も
DSCF5553.jpg
K-lineの面々も意外と真剣に(笑)話に耳を傾けます。

DSCF5555.jpg
DSCF5554.jpg
挨拶後は「パドリング基礎講習」 持ち方、向き、漕ぎ方などパドルを持って実際にやって頂きました

皆さん習得しようと一所懸命やってらっしゃるんですが

後ろの方は少し声が届かなく聞こえ辛かったみたい(汗)

次回開催ならマイク用意ですね♪

DSCF5562.jpg
DSCF5565.jpg
それをふまえてイケメンNOB氏のデモンストレーション

そつなく確実なナイスパドリングを披露☆

しかしま~何やっても絵になる方っすわ




お次はsatoooooの華麗なる再上艇デモの様子をご紹介するはずだったのですが・・・

写真担当のツレは何をしてたのか・・一枚も撮ってません(汗)

タンデム艇でのデモの写真あったんですが・・諸般の事情により掲載見送り(汗×2)

その後は皆さん思い思いに漕いだり再上艇練習したり

DSCF5612.jpg
DSCF5611.jpg

DSCF5614.jpg
satoooooは同級生コンビでA270二人乗りに挑戦♪
DSCF5616.jpg
不安定だけどイケた♪海じゃ絶対やれないけど~
DSCF5622.jpg
最後はみんなで記念撮影♪たのしかったですね~


この講習会では皆さんそれぞれに疑問に思ったことを試してました

セパレートタイプのウエアではどのくらい水が入ってくるのか、ブーツでの再上艇は・・とか

また私がお世話させて頂いた親子さんの再上艇練習では大人ではありえない事態も頻発

まず一つは艇がひっくり返ったときに大人は結構遠くに投げ出されるのですが、軽い子供たちは艇のすぐそばに落ちるんです。
何が危険か・・・
ひっくり返ったカヤックが子供たちの上に降ってくるんです
子供2人一回ずつ頭に直撃・・。
何もなかったから良いものの海であたりどころが悪ければ・・
子供達にはヘルメット・帽子着用が必要かも!!

もう一つは落水の際にパドルリーシュが腕に巻き付き少しパニック状態になったこと

冷静に対処できないとちょっと危険ですね~

今回は艇にパドルリーシュを付けてたので中々外せなくてちょっと焦りました

子供を乗せるということは思いもしない事が起きますね~

勉強になりました。

有意義な講習なので、冬だけでなく、年何回かやりたいですね~

参加の皆さんおつかれさまでした~♪



明日は 「KFのための安全講習会」です

明日は「KFのための安全講習会」

碇ヶ関の「ゆうえい館」で15時30分より開始予定だそうです

詳しくはtazawa氏のブログへ

当日飛び入り分の余裕もありそうありそうなんで興味あるかたは是非

見学だけだってOK!OK!だそうです♪

明日はsatoooooも少しお手伝いしつつ参加します!

明日参加の皆さん宜しくお願いします

楽しみましょ♪

ファインダーBOXカバー 加工 PARTⅡ

急遽お休みの本日、午前中は散髪

サーファーの床屋さんと海談義

今年海水温高いっすよ~とか

体で感じた海の変化情報を頂きました♪

例年なら日本海の冬場今年は太平洋の波が良いとのこと

なんか海、天候おかしいすね

ま毎年何かしらの違いはあるのでしょうが今年は特別おかしいと感じてるようです

その違い今シーズンの釣りにも影響してくるのかな~(汗)

帰宅後は昼飯からの昼寝~♪

起きたら結構な量になってた雪掻き

猛吹雪の中の雪掻きつらかったな~

なんやかんやで夕方になってしまい

ファインダーBOXカバーをカヤック合わせで完成させるのも辛い時間に・・

とりあえず

DSCF5527[2]
この間あけた穴にあれをぶちこみます

まずはシーリングをたっぷり塗って

DSCF5530[1]
カバーとの接合部は特にたっぷり♪

DSCF5531[1]
合体❤

4mmの皿頭ボルトナット固定ですう~

DSCF5533[1]
みなさん気がついていたと思いますが

ハッチを取り付けたんです!!

これでいちいちカバーをカパカパやらなくてもアクセスできるはず

まだもうひと手間かけなきゃないんですが

DSCF5534[2]
これ読まなきゃないんで(笑)

漫画だけど三国志♪

けっこうおもしろいっす

六時からビール飲んで読んでました♪

今日はもうすでにべろべろ~(酔)

は~いおやすみなさい

やっとポンプ交換

明日は急遽お休み~

振替のやすみの取りどころが無く予定の薄かった明日にやすみをぶちこみました

久々メバルさんでも行こうかな~なんて思ってたんですが

大荒れ予報なんすね(´;ω;`)ウゥゥ

オトナシクお家でゴロンパですな~

さてさてだいぶ前に購入しておいた我が愛車のナイトロちゃんの燃料ポンプを祝日まえにやっと交換してもらいました♪

作業工程を抑えるべくカメラを持って工場に行くと・・・

DSCF5519[1]
開始20分もう燃料タンクもおろされポンプも外されているという予想をはるかに超えたハイペース具合

さすがわが社のスーパーメカニック♪
DSCF5517[1]
DSCF5518[1]
外されたポンプは距離のわりに綺麗で

まだイケる感じもありますが、潔く交換です

ってか真ん中のポンプだけ部品で出ればもっと安いのに・・・

センダーまで抱き合わせだから高いんだ(怒)!!!!!!!

DSCF5520[1]
16万3千km走った下回り

雪国の車とは思えないほど錆が少なくあともう10万kmはいけっかな♪

さあ~またこれからも通勤、釣りに、デートに宜しくね~ナイトロチャン!!

ファインダーBOXカバー加工 STEP1

お久しぶりでございます~

サボってた訳ではなく

最近不安定な動作環境の我がPC

記事をバッチリかいて更新ボタンを押したら・・・更新されずにネットが繋がらない表示

さすがに3日連続やられると頭にきてやめましたわ(笑)

さて今日はどうでしょ~


予定表では休日のsatooooo

しかし昨夜の緊急電話で朝から出勤となりまして・・そのまま午後は会社の模様替えに移行し・・終了は16時半

すでに休みも終了の気配

なんで工場じゃないとかったるくてやってられない艤装品加工をやって帰ることに

DSCF5521[1]
丸い線が書かれたファインダーBOXカバー

本日はその線にそってカットしちゃいます♪

DSCF5522[1]
固定用パーツもフタを開けて+のねじを取り外し~♪

ベルトサンダーでエアソーが入る隙間を作ったらひと思いに切断!!!

と行きたかったんですが

エアソーの役立たずなこと・・買って半年なのに新品の歯でプラも切れないほどの軟弱さ

一センチ切ってイライラして結局地道に
DSCF5523[1]
ドリルで一周(笑)

(ドリルで一周させるんなら家でもできたのに(泣))

あとは外周を綺麗にして

とあるものをハメ込む

DSCF5524[1]
OKOK♪

すいません今日はここで終わり~

完成次第またアップしますう~


THULE TH520-1

DSCF5514[1]
こんばんはですう♪

夜遅くまで飲んでると朝5時にトイレで起きるsatoooooです

歳いってきたのかな~若い頃はそんなことなかったのに(汗)

さて今日帰宅すると届いてました~

積載マニアのsatooooo待望の

3艇積アイテム♪

スーリーのTH520-1

定価1万5千円のお手軽アタッチメントですが使用頻度を考えると新品はどうかと思い躊躇してました

で苦節1年!?

ようやくお手頃3000円ちょいで手に入れることができました~

ま中古っすけどね~

DSCF5515[1]
このアタッチメントは使用しないときたためるのがGOOD

SUVのsatooooこれなら装着したままでも立駐とかOKっす

ま中古ゆえ

DSCF5516[2]
装着金具はスクエアバーのもののみ・・・

satoooooが必要なTトラック物は付属がなく・・・

でも積載マニアはちゃんとパーツもってますよ~(笑)

少し数が足らなくて要自作×1ですが

アタッチメントが3000円ちょいってのを考えるとその苦労も安いもんす♪

さあて今年は夢の3艇積やってみますよ~




みんぱい 城東店

青森は雪もほとんど降らず道路も乾いて平和な休日

しかしながら弘前方面は結構な雪だとか・・

湯の沢で急な積雪で電車立往生したみたいだし県内しかも1時間圏内でこんなにも違うもんなんですね~

明日の弘前への通勤憂鬱になってきました・・・

さて、やきそば放浪記はそんな弘前の

国道102号を黒石から弘前方面へ進み7号線手前のパチンコアサヒを左に曲がると見えてくる

弘前の中華料理店のなかでも大人気店舗「みんぱい」さん

satoooooの会社の近くということもあり「まいどさまです」って言ってもらえる程お世話になってる「みんぱい」さん

油淋鶏が大人気の同店ですが他のメニューもとってもオイシイ♪

そんなメニューの中にsatoooooの大好きなソース焼きそばもあるんすよ~

20150202175841a1d.jpg
味付けは、さほど濃くなく野菜も多めキクラゲもお肉も入ってるので大盛りでもペロリ♪

なんとなく他店のよくあるソース焼きそばと違うお味がほんのりするのは何かいれてるのかな~???

私のツレは「みんぱい」さんに行くと必ず納豆チャーハン

これも旨い♪けっこうな率で注文されてます

でもね・・結構いい匂い(汗)

昨日は孫連れて娘、奥さんと来てたとなりのテーブル初老男性

娘が頼んだ納豆チャーハンの匂いに怒ってグダグダと文句たれてとっても不機嫌になっとりまして。

間の悪いことにそこへ、私達が頼んだ納豆チャーハン大盛りが到着・・・

となりの家族全員が「あ~・・・」っとこちらを見る事態に、ちょっとsatoooooも焦りました

そんな怒り狂ってた初老男性も味噌ラーメンに思いっきり「酢」入れて結構臭かったけど(笑)

喧嘩両成敗ってとこですかね~??


なんでもオイシイ「みんぱい」さん行ってみてくださいね~

人気店ゆえ何時も混んでますが少し待つと入れますんで待ちましょう~♪

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

