ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




連日車ネタですが・・

DSCF5510[1]
DSCF5513[2]
DSCF5509[1]
ミニカートレードで我が家に参りました~

DODGE A100♪

VonHotRod仕様になってます~

いいすね~ブサかわいいかっこいい(笑)

若いころの仕事で何回か目にする機会があって

そのたびにいいな~って思ってました

これにカヤック積んで走ったらかっこいいだろな~

ちなみにA100を改造した"LITTLE RED WAGON"というドラッグレーシングカーがあったんですよ~♪

コレも大好き♪

だってクォーターマイルすべてウイリーで駆けぬけるんですも~ん

かっこいいでしょ~


なぜか連日車ネタ・・・ごめんなさい(笑)

カヤックフィッシングの為に♪

カヤックアングラーはカヤックの運搬・出艇の手軽さでポイントを自由に選べるので

西へ東へはたまた北へ南へ

少しぐらい遠くたって釣れるポイントなら車で走っていっちゃいますよね~

そう、車ってカヤックアングラーには無くてはならない移動手段

もし遠出して故障したら・・釣りもできないし気分も最悪

レッカー代もバカになりませんよね~

実際satoooooも車を生業としてるのに一気に来たバッテリーの寿命のおかげで

釣りをした後、救援を1時間半も待ったことも・・・

ほんと最悪でした・・楽しい一日が台無しっす。

そうならないためには交換時期が来た消耗品は潔く交換する事

出費は大きいかもしれないけど故障が起きたあとでは高くつくし時間も無駄にします

なのでsatoooooもうそろそろ限界と思われる燃料ポンプ交換を決意

通常10km程で交換の燃料ポンプ。

8年目にして16万km越えを果たし何時止まってもおかしくない状態と思われます

社割を使っても7万円少しキツイ出費です(汗)

ですがシーズンに入る前に安心して出かけられるように予防整備です

消耗品に関しては、まだ使えるよ大丈夫と思ってると後悔しますよ~

ラインだってまだ使えると思ってケチったらラインブレイクに泣くでしょ(笑)

楽しいカヤックフィッシングをする為に車の予防整備ケチらずしましょう♪

それにしても7万いてーな(爆)







激ウマかなぎカレー

月曜日に太宰 治で有名な金木町にカレーを食しに行ってきました

綺麗な桜、そして有数のバス・雷魚フィールドでもある芦野公園に隣接した

「喫茶 駅舎」さんにお邪魔したわけですが、お店は昭和初期の雰囲気でグッドな作り
DSCF5502[1]

店内も
DSCF5499[1]
超良い感じ~なんかこれだけでも来た価値あるな~

お~っと肝心のカレー

馬肉を使った「激ウマかなぎカレー」

DSCF5494[1]
辛口・中辛ありましたがsatoooooは辛口を注文

辛口となってますがリンゴも入ってるのでさほど辛さは感じないマイルドなお味でした

馬肉もトロトロになるまで煮込んであってほんと馬かったです(笑)

また行きたいな~シーズンインしたら十三湖で釣りした帰りでもよってみようかな~




PROFISH45(リアハッチ交換)

こんばんはです~

先日、大上司に「おまえ赤メガネはだめだよ~お客のまえに赤メガネはだめだよ~」と言われたので

マットブラックの丸に近い眼鏡にチェンジしました~

同僚には好評♪

でも・・「今度は形で文句いわれんじゃないすか~」って

ふっ(笑)かもね~♪

良いんです。色変えたから~

古いんだっての~大上司様

この商売小物に気を使ってなんぼっすわ♪

大体にしておれのメガネ赤じゃなくてオレンジだってのに(爆)

まあまあ~反抗期satoooooのグチはこれくらいにして

この間の日曜はルアーを塗りつつPROFISHの閉めこむとロックせずグルングルン回ってしまうリアハッチの交換をしました

DSCF5478[1]
まずは古いハッチの取り外しです

ビスを取ってハッチベースをこじりながら外していきます

こじる幅は並べく広く少しずつ移動しながらはがしていくと~
DSCF5480[1]
バコッと外れます♪
DSCF5481[1]
あら~結構奥まで砂が入り込んでますね~(◎_◎;)

これなら水は結構入ってたかも・・・

DSCF5484[1]
砂と古いシーリングを取り除き脱脂して再シーリング♪

DSCF5487[1]
ハッチベース側にもたっぷり塗って装着~

再度タッピングビスで固定な訳ですが、円型のベースだし歪まないよう均一締まるように

ビスは対角線で徐々に締めるのがベストですよ~

それとバイキング製ハッチはロゴ入りなので

DSCF5489[1]
ハッチをロック状態にしたときにロゴがまっすぐなるように取り付けましょう~♪
(別に機能にはもんだいないんですけど~)

乾燥の為フタを取り外しまたラックへ戻し本日は終了~

工程的に難しくないものの、綺麗に取り付けるのには時間がかかります。

ちょっと艤装もしていきたいけど・・補修で時間くってます(汗)

シーズン間に合えばいいいな~




テスト塗リ


またもや登場~❤

こんばんは~今日はツレが夜勤の為、なんとなく暇な夜が予想されまして

ならジグをシコシコ仕込むかと釣り具屋によるものの・・

冬期間って営業19時までなんすもんね~閉まってました(悲)

なんか寂しい気分になってしまった帰り道

本屋に寄って給料後の恒例購入!?

DSCF5469[1]
SALT&STREAM 3月号の購入です♪

一番の目的は田澤氏の連載です

(ほかの部分も時代において行かれないようにちゃんと目を通してますよ~)

今回のお題は低予算で始めるカヤックフィッシング

これからカヤックフィッシングをはじめたい方にはGOODな記事になっております♪

記事にもありましたが始めたいって方はドンドン我々に声かけてほしいすね~

余計にもってる道具もあるし~協力できるかもしれません

何より最初は一人では不安でしょうから一緒に出艇できる仲間ができます♪

少なからず青森のカヤックアングラーは基本質問にも嫌な顔せず答えてくれるはず

ま~釣れ釣れの時間帯はさけて欲しいけど(笑)

でもこれから始めたいって方は是非、見かけたら声かけてほしいですね~

声かけにくい人は当ブログにコメくれてもOKですし、2月には碇ヶ関で講習会もあるのでそちらに参加するのもアリですよ~(講習会については田澤氏のブログをご覧ください)

DSCF5466[1]
で「またもや登場~❤」とはいかにですが・・
DSCF5467[1]
ありがたや~ピスタチオカラーの衣裳をまとったsatoooooまたもや登場~❤

超うれしい~けど編集部になんだコイツとか苦情いかないかとても心配なsatoooooです(笑)



実はお休みでした~

先週の日直の振り休がなかなか取れず

仕事の予定の無い、本日が無理矢理振休です(笑)

有意義に過ごそうと思って早起きするつもりが

昨日久々きた部門の大上司様にブッツクサ文句ばっかり言われイライラし

大酒のんで二日酔い(笑)

起きたの9時過ぎ復活は12時近く・・・全然有意義じゃなくなってしまいました(汗)


今日やりたかった事「ジグの色入れ」

釣れ釣れカラーを制作しようと先シーズン仲間内で話が出てたんですが中々手がつかず

とりあえずサンプル的に数本塗ろうかと思ってたんです

午後からとりあえずジグを出して足つけして~脱脂して~なんて思ってたんですが・・

メインサイズのジグが少ない!!

っていうかあと3本・・・

シーズン終盤 陸奥湾パヤオに挑みロストしまくったので手もちが無くなってたんですね

なんで仕方なく道具のお手入れ
DSCF5462[1]
エアブラシを分解清掃♪

ニードルを曲げないように慎重に

DSCF5465[1]
ツールクリーナーで清掃~
DSCF5464[1]
40分程でピッカピカ♪

道具の準備万端です~

あとはジグを買って塗るだけです♪







新しいバイブル

こんばんは~

いや~昨日は寒かったですね~「大寒」言葉通りの寒さ

帰りはマイナス二ケタでした~

雪が融けて凍てついた運転席の窓は帰り道、融けることは無く開かないまま・・

帰宅時は強制禁煙でした(笑)

話はどどんと変わりますが

この間ふと立ち寄った本屋さんで一番上の棚に飾られた本

K-line主宰である田澤氏の書いた本ではないですか!!!
DSCF5458[1]
結び下手なsatoooooこの手の本は何冊か持ってるんですが

中身を見て即購入♪

DSCF5459[1]
大きいサイズに判りやすい説明

本を見ながら結ぶにはGOODなんです♪

なんてったってカヤックフィッシングに適した内容も多く

カヤックフィッシャーにはお勧めです!!

最後の方にはレスキュー・ロープワークまで載ってて

いたれりつくせり~

1500円とお値段ははりますが、コスパ十分♪

DSCF5460[1]
あ!!Nさんカメラ目線で載ってます(笑)

岩木山神社

久々の更新♪

体調もだいぶ本調子に戻り

昨日はツレの誕生日お祝いに「あそべの森 いわき荘」へ

ゆっくり食べて飲んで過ごしてまいりました~

さて帰りは近くの「岩木山神社」へお参りに
2015_0119.jpg
久々冬の参拝

しかも晴天風無しという思ってもみなかった好天

2015_0119(003).jpg
雪の白にあざやかな朱色
2015_0119(005).jpg

2015_0119(008).jpg
2015_0119(010).jpg
平日ゆえ人も少なくじっくり山門などを観察

色々疑問に感じるところが数カ所

今度優しい宮司にきいてみよ~♪


2015_0119(004).jpg
狛犬も寒そう~ですな~

観察もしたけどしっかりお参りもしてきましたよ~

もちろん「安全祈願」も♪



メンテナンス上がり~♪

ども~お久しぶりです

風邪をこじらせ?また発熱さがったと思ったらまた発熱

訳わからん一週間すごしておりました~

おかげさまで休肝日も長きにわたり肝機能は回復してきている模様(笑)です。

そんな今日もお湯を飲んで久々パソコンの前に♪健康的~

2015_0113.jpg
田澤氏にお願いしていたメインテナンスが終了し手元に戻ってまいりました

ラインローラーがベアリング化され新しい方のアルテグラにはハンドルにもベアリングが♪

言い忘れてたハンドルの折り畳み部の固着もしっかりってて治って大満足~

お手数おかけしました・・・

これでまた大鯛を狙えます♪

新しいものを買うのもテンションあがりますが、メンテあがりのピカピカ、巻き心地良好リールを手にすると

これまたテンションがあがってきますね~

さあてシーズンイン前に新しいライン買ってまいておこ~っと♪

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

