ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


初冠雪

寒い日が続くなあ~と思ったら

岩木山初冠雪とか

2014_1029(001).jpg
確かに雪が見える

昨日は通勤途中にみぞれ

今ブログを書いていると外から白鳥の声が

冬はもうすぐでしょうか

残り短いカヤックフィッシングシーズン全力でたのしまなくちゃ~

2014_1029(002).jpg
テンション上げていくためにカヌーワールドNo9購入♪

今回も色々参考になる記事が沢山

パドルコレクションの記事にテンションより物欲があがったりして(笑)

さて明日からは小型車両系講習

今年の冬に備えて小型ブル免許(なのかな?)とりにいってきまーす。




PROFISH45(修繕あれこれ)

スーツ買ったら財布空っぽ、お外も寒いですが懐も寒くなったsatoooooです。

それなりの見た目のスーツとなるとやっぱお高いですね~

あとすこしでA270買える位(笑)

しばらくは日の丸弁当かな(古い)

さて今日は予報通りの悪天候

もしかしたら出艇できるかも・・と思ってたsatoooooはカヤックを積みっぱなしだったので

おろして洗浄、各部の修繕作業です

20141027182456826.jpg
まずは私の踏ん張りに負けビスが抜けたフットブレイスレールの修善

20141027182457552.jpg
ビスが抜けたということは、もう一度ビスを打ってもビスが効かないと言うこと(穴が広がってるからね)

20141027182458e9d.jpg
軽く穴を埋めます

あとはシーリングしつつフットブレイスのレールをビス止めして完了~

これでまたしっかり踏ん張れますね!!

20141027182454d65.jpg
あとはですね~

フラッシュマウントロッドホルダーのビスが浮いてきてたので増し締めを・・と思ったんですが

ビスを締め付け切れない(汗)

ビス穴バカになってます・・・・・。

ビス穴を埋めてもう一度といきたいけど

フラッシュマウントロッドホルダーのシーリングを剥がしつつフラッシュマウントロッドホルダーを取るのは

ちょーっと面倒な作業なのでとりあえず締まるところまでビスをしめて

暇な冬季間の楽しみに(笑)

ドライバーを手に取ったついでにアイレットやバンジーコードのフックなどのビスを増し締めしてみました

「結構緩んでますよ」

収縮膨張を繰り返す素材のせいか?

シーリングが痩せてきてる影響か??

ビスは先に向かって細くなるので緩むと抜けやすくなります

暇なとき増し締めしたほうが良いかもですよ~







漕釣(平舘)

本日はお気楽趣味日記のぶいよん@まずのり氏の海コラボ、アオリイカ狙い。ぶいよん氏は海初陣であります。
20141026204704b95.jpg

ぶいよん氏の初陣を祝うような朝日そして秋晴れ!!
舞台は完璧!!

2014_1026.jpg
さあいざ大海原へ~

とそこまでは良かったのですが・・ベイトっけ無し

satoooooもイカパンチをもらいますがノセラレズ・・・

そうこうしてるうちにぶいよん氏は寝不足から船酔いに(汗)

慣れない海に寝不足+ライントラブル仕方ないですね~

とりあえず一回上がってから仕切り直し

satoooooは秘策を練ってからの再出艇♪

2014_1026(004).jpg
2014_1026(002).jpg
(笑)。

エサ&メタルジグでカナガシラ・ホウボウ・ベラの繰り返し♪

再挑戦のエギングもイカパンチのみ・・

しかし

最後に

ドラマが

ボトムからカツカツ鯛のアタリ

見事フックアップ♪

とともにかなりの重量感

上がってきません

ロ-プに引っ掛けたかな?と巻くのをやめてみますがやっぱり魚の反応

巻きますひたすら巻きます

モンスター♪

頑張って上げた結果。

小鯛が掛って投棄されたホタテのかごにたまたまラインが絡んで

重量級の鯛になっただけでした(笑)

お昼になったのでキリが良いところで終了~。

その後ダべリングを一時間程して帰宅。



ぶいよん@まずのりさん・チームIのみなさんお疲れ様でした~


追記
tazawa氏のエギシャクリ素晴らしかった~

シャープで力強く

そしてリズムよく

今日一の収穫。

以上。

ちょっとおしゃれにストリンガー!?

冷たい雨に夢のカヤック2連荘計画も断たれ

そうとう暇だな~なんて思ってましたが

結構やること満載でした

まずは昨日の片付け

2014_1021.jpg
積みっぱなしだったカヤックを降ろし洗浄乾燥

艤装品も丁寧に洗浄して収納しました

ただシーアンカーなどは乾かないのでまだ家に干しっぱなし(笑)

雨の日はこれが困りものですね~

午後は昼飯たべて大好きなお昼寝♪

しっかり寝すぎて午後三時に(汗)

仕事に使うスーツを見に行って、モンベル行って

あっという間の一日でした・・

唯一やったなって事

ストリンガーのリニューアル

2014_1021(001).jpg
既製品ゆえロープの長さが長くsatooooのカヤックにあわない赤のロープ

でもって酷使した為ロープが劣化し始めてました

2014_1021(002).jpg
なのでモンベルでmあたり57円のロープでリニューアル開始
(在庫少なく1mでと半端な数を言えなくて残ってた5m+50㎝おまけで在庫分すべて購入)

まずはもとのロープをほどいて処分

2014_1021(003).jpg
ほぼ元どうりに組んで終わりなんですが

カヤック用にロープを短めに設定

終端部分のストリンガー前に、クッション代わりのマッシュルームビーズでカヤック用らしく仕上げました~
2014_1021(004).jpg

どうでしょ~

材料費300円で暇つぶし&リニューアルできちゃいますよ~






漕釣(平舘)

本日はた~っぷり寝てお昼くらいから平舘へ

ちゃちゃっと準備してちゃちゃっと出発~
2014_1020(002).jpg
多少のウネリはあるものの
2014_1020.jpg
浅場からこの反応~♪

あがる~

でも・・

一切釣れません・・

禁断のジグサビキでも釣れません・・・

唯一の釣果

2014_1020(001).jpg
(爆)

このあと風も強くなり一旦帰着
2014_1020(003).jpg

今の風で凪はどこか?

satoooooはチンプンカンプンでしたので・・tazawaさんにご指導いただきあのモンスターポイントへ移動

しかしながら・・モンスター予備軍は釣れるもののモンスターの気配すらなく終了~

残念無念・・・。

2014_1020(004).jpg
本日の釣果

え!釣れてないでしょって

私が釣ったとは言ってません(笑)

帰着後スロープを使わせて頂いてる漁師さんに頂きました~

「釣ったって言って持ってかえれ」ですって!!

スロープを使わせて頂いたうえにお魚まで分けて頂いてホンと恐縮です。

釣れなかったけど心は満タンで帰宅❤です




ポッキリ・・。

ども~更新頻度少なくてすいません

なかなか早く帰れずに更新もままなりません・・・

さてメカニック兼パーツ兼フロント業務というかなりファジーな立場に置かれたsatooooo

慣れないパソコンワ―クにストレスが溜まる毎日です

ま~色々つかれるのも「慣れるまで」なんでしょうけどね~


なんやかんやで更新せずにいたんですが

月曜日やらかしてました


20141017225123675.jpg
ティップ折損・・・・。

カヤックの上でラインを引き出そうとしたらポッキリと

(写真は折れたところがササりそうで危険なのでガイド付近で切断した後のものです)

ラインをグリップ方向に引いたsatoooooの不注意です

ま~安竿なんで3年使ってもとはとれてますが・・

皆さまお気をつけください

「安竿も なければ釣りが できません」

おあとがよろしいようで(季語無しも意味も判らん!!よろしくない((笑))

では!!








漕釣(モンスターリベンジへ)

色々忙しく1週間ぶりの更新です。

さて今日は先週のリベンジマッチ

とはいっても本日は父の誕生会もあるので早め撤収と、メデ鯛をお持ち帰るのが先の釣行です。

本日はtazawaさん、Eさん、Nさん、メバマ二さんとともに出艇~

satooooo以外の方は昨日も浮いてたんですよね~皆さんお好きですね♪

satooooo777は少し寝坊して出遅れましたが、まあ時合には間に合うでしょう

リベンジに燃えていたのか寝ぼけてたのか

写真は殆ど無し(せっかく皆で出たのに~)


先週から連続して浮いている、この海域には

ホタテ養殖用の「のし」(養殖かごと言えばいいかな?)というものがいたるところに張られています

それは中層であったり上層であったり様々な層に張られているんです

のしは魚探に映るので、のし際でうまく釣れば釣果も伸びます

しかしロストも覚悟

いたるところにロープが張ってあるのでフックは引っかかるは魚に巻かれラインが切れるは・・

結構大変なんすよ

んでもって、この「のし」魚探にはフィッシュマークが点く帯状の反応が出ます

いつもならその反応を「のし」と認識して釣りをしてましたが・・・

今日は帯状に広がるベイト群れと真鯛でした(笑)

たまたまtazawaさんの近くて釣りをしていて「5mで食った!」と聞いたのでsatooooはボトム狙いから切り替えて

上層でのヒットを貰えましたが、tazawaさんの近くにいなかったら・・良型はとれませんでしたね~
2014_1013(003).jpg
今日イチサイズの真鯛。
モンスターには出会えなかったけど父の「メデ鯛」もゲットできたし
3~4時間と短い時間でしたが、この時期にしては珍しいとされる真鯛の上層での釣りを堪能できとても面白かったです。
tazawaさん、Eさん、Nさん、メバマ二さんお疲れさまでした~






雨の休日は・・黒石へ

 台風が通過し雨模様の中、昨日はツレと黒石へ行ってきました

目的はゆっくりランチそしてゆっくりお茶

普段遊びに行く機会が少ない黒石ですが

結構良い店がある良い街であります。

昨日ランチでお邪魔したのは「サッソネロ」さん
2014_1006(005).jpg
2014_1006(004).jpg
2014_1006(003).jpg

蔵を改装したなんとも雰囲気あるお店~

店内はもとが蔵だとは思えないほどおしゃれであります!

ちなみに店名の「サッソネロ」はイタリア語で「黒い石」まさに黒石ですね!

さてお食事の方ですが

私はカルボナーラ
2014_1006(002).jpg
トロットしたカルボラーナでは無くさらっとした大人のカルボナーラ

ツレはたらこスパゲッティ
2014_1006(001).jpg
こちらはしっかりお味がついて、のりの風味がたまらないパスタでした~

こちらでは+100円でパスタ大盛りに♪

いつもパスタというと足りなくておなか一杯にならないことが多い私にはとっても嬉しい♪

この日は無かったんですが

十三湖シジミを使った津軽ボンゴレなるメニューがあるんだそうで、次回は是非しょくしたいものです.。

ランチを堪能した後は少しドライブ

中野もみじ山や、ル・グレがある国道394号線から
2014_1006(012).jpg
この看板とコーヒー有りますの看板を目印に曲がり、山道を5分程走ると

「浄仙寺」に到着
2014_1006(011).jpg
良い雰囲気のお寺ですね~

って寺を見に来たわけではないんですよ

コーヒーを飲みにきたんです
2014_1006(010).jpg
境内の一角に建つこの建物がコーヒー屋さん

2014_1006(009).jpg
ほらね(笑)

コーヒーもおいしいですが揚げたてドーナツもメチャおいしい♪

パスタを頂いた後ですがペロリと平らげちゃいました~

店の中からみるお寺と庭がとてもきれいで何よりとても静か・・

ゆっくりお茶できました

紅葉の時期だともっと癒されるんだろな~

またツレと行ってみたいっす。

PERFECT BOUZU

本日はtazawa氏とラインを一気に50m出したというモンスターフィッシュを狙いに某所へ行ってきました

satoooooは強めのタックル、いつもより一回り大きいリール、少し太いラインで気合い入りまくり!!

そこまで良かったのですか、サカナっけ無し

たまに来るバイトもショートバイトでのらず

結局 PERFECT BOUZUで終了(笑)

ま、モンスターを狙いに行ったのでモンスター以外は釣れなくてもいいっす(ウソ)

2014_1005(002).jpg
でも、幸いなことに天気と海況だけは良く

久々に釣りで浮いたカヤック気持ちよかったです。

ほんとスッキリ~♪
2014_1005(004).jpg
こっそりtazawa氏のストーカーも出来たし今回はヨシとしましょう!!

あ、モンスターといえば
2014_1005(001).jpg
景色を変えるくらいのモンスター級客船が青森に来てるみたいですね~

朝みて大きさにビビりました。

まさかこいつが入港したせいで魚がいなくなったんじゃ・・・(ではないですね)

tazawaさん、お疲れ様でした!

二唐刃物鍛造所


今日は昼休みを利用し栄転する上司の記念品を買いに弘前市金属町にある「 二唐刃物鍛造所 」さんに
行ってまいりました。

上司にあげたかったのは、二唐刃物鍛造所さんの暗紋シリーズのペーパーナイフ
201410022337426d6.jpg
201410022337442e2.jpg
2014100223374505d.jpg

見にくいいですがナイフに波紋みたいな模様が入ってるのが判りますか?
これが暗紋シリーズの特徴でとても美しい刃物です
この波紋模様は25層に鋼を幾重にも重ね、何度も打ち付けできる模様で同社独自の技法だとか
今回はこのナイフに津軽塗のグリップを取り付けたものを購入
2014100223374779d.jpg
津軽塗グリップも数種類の中から選べますが、在庫のみでの対応なので色は限られてます
satoooはこの中で一番津軽塗らしかった朱色のものを選択
今日取り付け作業をしてもらって明日購入予定♪

上司様は喜んでくれるかな~???
.

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR