ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




充実感♪

今回のお休みで車で走った距離は326km

hirosanさんの毎週400kmにはかないませんが相当走りました

ガソリン代も相当な額になってますが、それ以上に釣った数は少ないものの面白い釣りができて

充実感に溢れた2連休でした。

考えて釣ることで釣った一匹はまぐれ当たりの数匹よりも価値があることに気づいた釣行でもあります。

もう少し考えて釣る事でもっと釣りがたのしくなるような気がしてなりません。

それだけに、色々とアドバイス・ヒントくれる田澤さんhirosanさん諸先輩方に感謝!!

また次の釣行も「充実感」を得る為に釣りの復習がんばります!!

お仕事もね(笑)











漕釣(今別)

昨日はシーバスで大満足し今日は朝方凪予報の今別へ行ってまいりました

というのもメバマ二さんのブログで良い情報をゲットしたので行かなければと思った次第でして。

今日は朝4時起き(3時に起きたけど二度寝(笑))にて出発~

ポイントへ到着するとすぐそこでナブラが沸き鳥山が立ってます

急げ急げ~

15分で準備を終え出発
2014_0729.jpg
凪。どこまでもいけそうな海況

さっそくナブラを追いかけ漕ぎ漕ぎ

しかしナブラの沸く時間が短い

キャスト範囲に入った時には沈んでしまうので遠目からジグ打ち

でも全然のりません・・

そうこうしてるまに同じ浅場に遊漁船が・・何となく遊漁船と距離を置きたかったsatooooo

深場へ移動しナブラ待ちで鯛を調査
2014_0729(001).jpg
手のひら前後入れ食いです。

鯛と戯れる間に海は一変

潮が早くなりナブラもボコボコ沸き鳥山だらけ

ナブラを追いかけて45mラインまで漕ぎ出すと大型そして沈まないナブラに遭遇

ジグ・ミノーともに反応薄

satooooo残る手段はポッパー

ポッキー80をナブラの中へ投入

スプラッシュを立てながら引いてくるとチェイスする個体が

ヒット~♪

でもまずい・・思ったより大きい

40位のをかけるつもりがそれ以上のが食ってしまった・・

はしるはしる(汗)

3ポンドラインでリールは2500番糸巻き量は150m巻いてるから多少はしられても平気だが

さっき昨日一生懸命結んだダブルラインをサワラと思わしき魚にスッポリ切られてラインは直結状態

無理せずドラグを緩めるもの止まる気配のない相手に苛立ちドラグを締めこむ

なんとか上がってくるが相手もそれ以上に抵抗し強く締めたドラグを出しまくる

すこし強引によせたときロッドがホワッと軽くなる

バラシた~とおもったがまた重みが乗り地獄のファイトへ

嫌なことにさっき流れだした潮に乗り魚がよけい上がりずらい状況に

ロッドを持つ手もリールを巻く腕もパンパンになり

何とか上がったこの子
2014_0729(003).jpg
2014_0729(002).jpg
60位のワラサ思ったより大きく無かった(笑)
潮にのったから大変だったのね~

2014_0729(006).jpg
ちなみにバラシたと思われた違和感はベリー側のフックが伸びて外れたものと思われます

少し強引にいきすぎたかな~(汗)

ナイスファイトに満足してたsatoooooですが

早い潮に相当流されてました

気づいて即出艇場所を目指して戻りますが・・運悪く向かい風が吹き始め

2014_0729(008).jpg
結構な波に変化しつつあります

急いで戻り無事だったものの半端ない風に修行状態でありました(汗)

今日は疲労困憊×2

早めに寝よ~

漕釣(十三湖周辺)

昨日で一週間のお仕事も終わり今日はカヤックシーバスフィッシングへ

色々やらなければならない事もありまして遅くなりポイント到着は午後1時

出艇は午後1時半になっておりました!

先週のリベンジを果たしたいsatoooooほぼ同ポイントでの出艇

風は先週と同じく強め

しかし風の方向流れる速さ全く異なる状況に困惑しながらもキャスト開始

今日はトレースコースを意識することに力を入れてます

何故かというと

satoooooは先週、田澤氏と同じポイントに入り釣りをしてボウズ

その日しっかり釣っていた田澤氏はパターンを掴んだ一つにトレースコースによる反応の違いをあげてました

その日釣れなかったsatoooooは・・田澤氏と全く違うトレースコースにキャストしてたのです(汗)

目からウロコ。

やみくもに打っても時間だけが過ぎて行くだけですからね~

考える釣りです今日は!!

釣り始めは水深2m付近をルアーローテしつつ流して行きます

ひったくるようなバイトで重みがのったもののバラシ

この場所では2バイト

すでに1時間半経過・・・。

やばいと感じたsatooooo

水深3m付近へ移動

前の場所ではバイトをえられたトレースコースは流れに対してダウン

ダウン多めの時々アップで釣りを再開

小型のシーバスが艇間際でヒットするもバラシ×2

これもまたダウンキャスト

それではとダウンキャストのみの釣りを開始

4時半には上がらないと片付けが間に合わなくなるので残り時間もあと僅か

鉄板ロリベ77をキャストしまくります

そして~

待望のバイト

数回ガツガツ来たのちにヒット~♪

待ちに待った強烈ファイト

カヤックの下を逃げるシーバスにロッドは何回もUの字に

今シーズン一番のファイトをして上がってきたのは

2014_0728.jpg
70チョロリのシーバス♪

釣れたでは無く釣ったといえる一匹に満足して「即撤収」

良い気分なので帰りは帰宅ラッシュにあたり休日気分を損なわないように旧道を通り帰路へ

2014_0728(001).jpg
2014_0728(003).jpg
夏だけの蝉の声、蛙の声を聞きながら良い気分で帰宅

さあ~明日はどうしようかな~





思い通りのものは・・

週末お給料もでた事ですし

今日は、お仕事帰りにルアー補充

とはいっても欲しいレンジ、カラー、サイズのルアーなどそう簡単に見つかるはずも無く

定番のロリベを一個だけ買いました

2014072721571340d.jpg
オレンジベリーの77

思っているカラーが無いのでとりあえずはホワイト系

エアーブラシで塗り替えるのも下地ホワイトなら楽ですしね~

さて明日からの2連休どこ行くか!!


とうとうお車検です

毎日毎日暑いですね~

1日何リットルの汗かいてるんでしょう?

着替えても着替えてもビチョビチョ汗っかきなんでこの季節お仕事辛いです・・。

肌弱いのであせももでるし(笑)

そんなんで毎日グダグダのsatooooo

愛車がお車検時期

会社に2万払って自分で整備です(納得いかん)

2014_0725.jpg
今回車検を迎えるにあたり一番の不安要素

サイドブレーキ

前回の車検ではギリギリOKだったので

今回はちゃんと整備しなければ・・・

14万7千を超えてきたわが愛車

サイドブレーキも塩カリの影響をかなり受けているはず

動きがわるいのか、まさかの・・・なのか

2014_0725(001).jpg
2014_0725(002).jpg
はい!まさかの腐食しまくり(笑)
ライニング当たる部分がほぼ錆・・。
こっちはまだ良い方で逆はただの錆びた鉄でした!

想像以上にひどい状態



車検通るかな~(汗)

漕釣(十三湖周辺)

月曜は接待カヤック第二弾

第一弾はバスフィッシングで見事フィッシュ

先輩に「カヤックは景色を楽しむもんだ、釣りをするもんじゃ無い」と言われたのがとても悔しく

リベンジ接待カヤックです。

当初予定していたポイントは強風で出艇できず

仲間が浮いていたポイントへ入れ替わりで移動~

hirosanさんも合流し3人での出艇

それなりの風が吹いてますが釣りながらどんどん漕ぎ進み

キャストを繰り返します

satoooooも何とかパターンを掴み先輩に一匹をと必死です・・

とそこに最近satoooooにとって神の存在であるhirosanより

「ここ今ヒットしたよバラシたけど~魚いるからやってみたら」

おわ~(涙)

ポイントを快く譲って頂き

まもなく
2014_0721_201407232202504ef.jpg
先輩人生初のシーバスゲット

おもしれ~を連発してましたよ~(笑)

hirosanさんに今回も感謝です

さてsatoooooですが・・

2014_0721(003).jpg
2014_0721(004).jpg
ビックサイズ外道と戯れただけ・・シーバス無し。

hirosanさんは
2014_0721(006)_2014072223300619c.jpg
2014_0721(007)_201407222330058f2.jpg
2014_0721(008)_2014072223300444a.jpg
2014_0721(009)_20140722233002123.jpg
余裕のファイトでシーバスゲットしてます

hirosanさんは2匹ゲットさすがですわ・・・

次は釣ってやりますよ~


A270(フラッシュマウントロッドホルダー取り付け)

今日も良い天気でしたね~ちょーっと東風が強く出艇は無理でしたが・・・

そんな強風の今日は明日の接待カヤックに向け急ぎで艤装~

A270のランディングネット用のフラッシュマウントロッドホルダーの取り付けをしました

2014_0720.jpg
天気も良いのでアウトドア艤装♪

写真撮り忘れていきなり大穴あいてますが(汗)

シート後方のバンジーコード用のアイレットを取り外しフラッシュマウントロッドホルダーの取り付けです

ホルソーで一発大穴を開けて楕円になる部分はドリルで枠取りしてカット

あとはシコシコカッターで削りながら位置合わせ

危ないな~と思いつつ少しずつカット




2014_0720(002).jpg
もうちょい削りたいと強く力を入れたとたん・・・

サクッと切れました

手のひら親指付け根

2014_0720(001).jpg
とりあえずマスキングテープで圧迫して止血

明日漕がなきゃないのに・・・

まあ~こんなもん1日あればなおるでしょ~

A270の厚みに苦労しながら・・(田澤さん毎回こんなことやってるのね・・ご苦労様です)

なんとか無理なく収まるまで成形

2014_0720(004).jpg
オシ♪
2014_0720(005).jpg
後はシールラバーを入れてシール材塗ってサクサクっと終了~

2014_0720(006).jpg
何とか自分の分のネットを入れるロッドホルダーを確保

明日は会社の先輩にプロフィッシュ
自分はA270で出艇です。

一匹だけでも釣れてほしいナ~

追加~♪

帰宅後酔った勢いでまたポチポチと・・

201407182310079a3.jpgルアー追加(笑)
sukariとryuki
酔っていても大御所の方々のアタリルアーは抑えてました??

カラーセレクトは多分酔っていた時の気分セレクト

次回シーバス釣行の新戦力追加です♪

あ~替えトリプルフック買うの忘れた~(汗)

バンブーロッド

今日は暑かったですね~

satoooooの仕事場は40度

汗だくだくで仕事してましたよ~

気温もあがってきてますので皆さんも熱中症対策はしっかりとしてくださいね~

さて今日の話はバンブーロッド↓



2014_0714(018).jpg
昨日ツレと遊びに行った途中にあった中古釣具屋で運命の出会い!?をして

即購入~♪

桜井釣具店のバンブーロッドいや竹竿

昔ちらっとあこがれてた位で詳しくはわからないのですが・・

2014_0714(015).jpg
六角竿♪渋いカッコいい~

2014_0714(017).jpg
2014_0714(014).jpg
グリップもイケてる♪

しかし・・
2014_0714(016).jpg
補修有り(汗)

鑑賞用ですかね~

何釣り用かもわからんし・・

判るマニアな方いたらコメください。

これにABUアンバサダーつけてカレイも有りかとも思ってます

ほんとはへドンとかクラシックなルアーをコレで投げたいのですが・・ルアーキャストすれば一発で折れそう(笑)

ま、観賞用ですかねやっぱ・・

ちなみにジャンク扱いの1080円

雰囲気抜群なので1080円は安いもんす


まきばレストランby松山ハーブ農園

カヤック仲間がシーバス好調との報告を繰り返す中

ツレがお休みのsatoooooはゆっくりランチに行ってまいりました

色々行くところを考えてたのですが、今回はゆっくりお昼を食べながらお話をしようと言うことで

青森市合子沢にある、まきばレストランへ

2014_0714(012).jpg
春先にオープンしたらしいんですが、八甲田牛のステーキ、パスタ、そして石窯ピザ

どれもおいしそう~

笑顔の店員さんに案内されてオープンテラス席へ

ピザを注文すると

食事をした人にサービスだという松山ハーブ農園で栽培された野菜のサラダを勧められた

2014_0714(003).jpg
おかわり自由のお花入りサラダ♪

お野菜も美味しく話も弾み待ってる時間もあっという間

2014_0714(005).jpg
先に出来上がったのはマルゲリータ

特製辛味オイルをかければトマトソースの酸味にバッチリ!!

これでビール飲めればってとこなんですが我慢

お次は・・
2014_0714(007).jpg
2014_0714(008).jpg

クワトロフロマッジ

4種類のチーズにはちみつをかけて頂くと言うオシャンティな1枚

ツレはとっても気に入ってましたね~

チーズの塩っけと甘いはちみつってこんなに合うもんなんですね不思議~

たんまりピザを頂いた後は~

ジェラード
2014_0714(010).jpg
2014_0714(011).jpg
20種類あり
シングル300円
ダブル400円

この量(汗)

satoooooはチョコミントとバニラ(お子様くせ~)

あまりの量にビビりましたが食後でも余裕でペロり♪
2014_0714(009).jpg
お店の雰囲気もリゾート感あってGOOD

滞在時間2時間・・。

とてもゆっくりしました

また行きたいな~ここ



« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

