ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




感謝!

お久しぶりでございます!

火曜日の釣行後から喉の痛みを感じはじめオカシイなあ~と思ってたら

どうやら風邪をひいてしまったようで・・思うように体も動かず

それに加えて体力低下で久々アレルギー症状が・・目のまわりが痒いこと!!ちょっと辛い一週間でした

さて先日購入したプロフィッシュのNEWセンターコンソールカバー

取りつけバンジーコードが長すぎるとブログに書きましたが

どうやらプロフィッシュに新型旧型があるようで旧型はJフック新型はマッシュルーム型ボタンになってるとのこと
(バイキンングカヤックジャパン製とジフィーマリンジャパン製との違いなのかな??)

そのため取り付け位置もことなり旧型のsatooooo艇には合わなかったらしいのです。

ブログを見た赤澤氏よりTELを頂き合わなかった理由を教えてもらい

ちゃんと取り付けられるよう追加パーツの手配をして頂きました。

今日到着しましたよ!!
20140531220513a2e.jpg

毎回カヤックショップとのちょっとしたアクシデント!?への素早い対応ときちんとした説明には

本当に驚かされます。

今回も感謝。

赤澤氏、阿久津氏ありがとうございます。

さて、明日は・・ゆっくりします。

気が向けばちょい漕ぎかな?

A270で!!







漕釣(平舘)


夕方1時間かけて気合の更新記事を書いたもののネットの不具合で消えてしまい

情熱も失せたので短縮版で更新(笑)

さて今日はNOBさんとともにザブトンヒラメの噂飛び交う平舘へ

いつもの出艇場所より北よりのポイントより出艇です!

出艇前には田澤さんに寄っていただいて、レクチャーしてもらったので釣れる気満々(笑)
2014_0527(001).jpg
それなりに穏やか~

思ったより風が出てますが・・

何やらこのポイント好漁場らしく漁船が激しく行き交うし網も入ってる

大人しく混み合うラインを外して釣り開始

さっそくNOBさんにバイトがあった模様

好釣果が期待できますな~

ですが・・魚探に映る魚の反応はメチャうす

50m付近なんてフィッシュマークの一つもつかない(汗)

そんななかとりあえずノセタノハ

2014_0527.jpg
やはりアイナメ

satoooooはアイナメの気持だけはわかる男

坊主逃れの相棒♪

しかし50mボトムからのアイナメ

リール巻くの疲れるだけ(笑)

その後何もなく9時半ごろ

風が強くなり白波も立ちはじめ一時着岸

トイレ休憩に
2014_0527(003).jpg
朝飯を食べつつ
2014_0527(004).jpg
笑える石を発見し癒され
2014_0527(005).jpg
NOBさんはボルダリング・・・ちょっと~危ないって~(汗)

さ再出艇
2014_0527(006).jpg
2014_0527(008).jpg
本気でヒラメ取りにいったんですが、無念アイナメで終了~

あ~このトイレ前気を着けて出艇してください

ウネリが入ったらニモクラスは沈しそうな勢いですよ~

装着してみたけど~

2014_0526.jpg
明日の釣行にそなえ、装着してみました。

魚探はとりあえず、以前と同じ方法で装着

そのために1つストレージのカバーを外しておきました!!

黒いカバー良いです!!締りました。

が、しかし・・

2014_0526(002).jpg
2014_0526(001).jpg
固定用バンジーの長さが・・・長すぎる(笑)

修正必要・・。

明日の準備に忙しくこんなことやってる暇もないので後日作業ですね。

なので明日は純正カバーで出艇です(残念)





i

NEWアイテム~

53809765.jpg
538096FF.jpg
届きましたよ~プロフィッシュのNEWセンターコンソールカバー!!

クリアのカバーで我慢すればいいものをやっぱり黒が欲しくて・・ついつい注文

現品を見ると、もはやカバーの域を脱し収納の化してますが(笑)

satoooooは蓋2つつきのゴージャズ仕様を注文

奥のカバー内に魚探を納め・・
2014_0524(005).jpg
2014_0524(007).jpg
たかったのですが・・
2014_0524(006).jpg
しまりきらないので断念。

んむ~魚探どうするか~

無難に蓋の上か???

うれしい悩みが(笑)

次出るのは火曜日の予定それまでに何とかしなくては!

迷ったけど・・

201405222312035ff.jpg
レブロスMX買いました~

satoooooはじめてのDAIWAスピニングです

shimanoに比べるとやはり少しゴツい・・

ま慣れでしょここら辺は!!

ベイトリールは大切にするsatoooooですが、スピニングの扱いは「雑」

ましてやカヤックフィッシングに使うとなると消耗著しいのでそれなりに安いものを買います

今回は少し高め(笑)ですけど~

ラインローラーは田澤氏おすすめのカスタムを施す予定!!

でも新しい道具って何かやる気を起こさせますね~

ますます釣ってやる気持ちが強くなります。

さあ~次の休み魂入れです!!

あ!

我愛するプロフィッシュにニューアイテムが!!

もう少しで到着!

201405222312048dc.jpg
赤澤さんご迷惑おかけしました~






衝動買い。

satooooo今日は健康診断!!

去年採血で倒れたので少しトラウマ気味でしたが何とか乗り切り午後からお出かけ~

ま、その前にぶいよん氏が我が家に寄ってくれまして少しおしゃべり!!

何やらなんかあれなようで、ぶいよん氏のブログ更新が楽しみです!!
(ぶいよんさん寄っていただいてありがとうございます)

で午後ですがツレとかっぱ寿司を食し、サンロードでsatoooooのハーフパンツを物色

ハーフパンツはコロンビアの可愛い奴で即決したんですが・・

会計前レジ横をみるとオピネルのナイフが半額!!!!!

しかも使いやすいNo8!!

買っちまいました~
2014_0519.jpg
柄の部分はプロフィッシュカラーもあったのですが、車の中や、収納BOXで落とすと暗い色は発見しにくいのでグリーンを選択!!

2014_0519(002).jpg
刃にはギザギザもついてロープも楽に切れそう!!

2014_0519(003).jpg
グリップエンドには笛もついてます(笑)

これでNOBさん、tazawaさんにナイフを借りることも無くなるかとおもいます(スイマセンご迷惑おかけして)

さて明日は天候落ち着くようですね~

静かだった週末のKF部屋はとても寂しかったです。

明日は出艇の皆さんがいるようなのでKF部屋騒がしくなるのかな~♪



やっぱり曲がってた~

本日もお休みのsatooooo

ツレは夜勤明けで遊ぶのは無理、暴風でカヤックはおろかオカッパリも無理

暇っこなので先週の真鯛釣上げ後、負荷状態で巻きにくくなったシマノの安リールを分解。

2014_0518(002).jpg
暇つぶしにはならない程、簡単にバラバラ

さて田澤氏に不具合の原因と指摘されていたメインシャフトの曲がりをチェック

2014_0518(001).jpg
2014_0518.jpg
見た目は何ともないですが・・

何本かと重ね合わせストレートと判断したドライバーと比較すると・・僅かに曲がりが・・

ほんの僅かですがあんなに影響でるんですね~

今回リールを分解してあまりの汚さに、自分のメンテ不足を痛感(笑)

さてリールは新しいのを検討中~

何にするかな~♪


うみべん2014デモンストレーション

本日は会社に有給を頂きまして「うみべん2014」のデモンストレーション!?に参加してまいりました!
2014_0517(018).jpg
海の勉強会の略して「うみべん」
6月21日、7月19日、8月10日、8月23日に行われる
青森の海に触れてみよう的なイベントですね~
魚、海藻のお勉強
稚魚放流、青森港クルージング
緊急用浮き具製作そしてシーカヤック体験

そのデモンストレーション!?で青森駅横A-FACTORY前から出艇です。
2014_0517.jpg
2014_0517(005).jpg
しかしまあ~強風・・。

フツーなら出ません。

でも取材陣も来てますし、予定を組んで準備してきた県職員さんの為

少しだけ「出艇」皆さん足取り重いですけど(笑)

2014_0517(012).jpg
2014_0517(011).jpg
2014_0517(010).jpg
2014_0517(009).jpg
2014_0517(008).jpg
2014_0517(007).jpg
Wさん多め(笑)

風が強くて写真撮ると流されまくり・・

やっとこ撮ってます

普段浮けない場所なので楽しみたいのですが

皆さん必死(爆)

2014_0517(016).jpg
satoooooも沈しそうになりましたが・・生還。

大変だったけど楽しかったです。

このようなイベントで、カヤックの認知度を高めカヤック人口を増やしたいものですね。

皆さん楽しかったです!!お疲れさまでした~
1400348447.jpg
テレビにも映ったしね~♪







重要アイテム代替

今晩は~

早めの帰宅にテンション上がり気味呑みのペースも上がり気味のsatoooooです。

さて明日は県の海のイベントのデモンストレーション!?で田澤氏主導の元、青森駅近くA-FACTORY横から出艇のツーリング予定です。

普段浮けない海域を漕げるチャンス

satoooooは有給をとって気合いの参加です!!

午前10時から浮くみたいなので興味ある方は是非~

さてそんなカヤックで海にでる時大切、いや重要なアイテムが携帯

その携帯を守る防水ケースが前回の釣行時に裂けてしまったんです・・。
2014_0516(001).jpg
2014_0516(002).jpg
致命的・・。

なので明日のイベントに間に合うようにamazonにて注文

2014_0516(003).jpg
2014_0516(004).jpg
2014_0516(005).jpg
かッちりロックするタイプのソフト防水ケース

心配だった携帯カバー装着状態での挿入も問題なし!!

明日は安心して漕げそうです。

防水ケースのソフトタイプ一年に一回は交換したほうが安全なのかな~??




漕釣(今別)

前記事の続き

平舘の風が強まった為朝7時には強制終了。

前日よりYさんが今別より出艇予定との報告を受けておりお会いしたくてMさんとともに移動~

今別は平舘の強風が嘘のような「ド凪」

沖に出たくなりますが、平舘の真鯛一匹でリールが壊れ残るスピニングタックルは5ポンドラインの物

5ポンドで真鯛はsatoooooはちょっと自信がなく・・

不安要素の腰もピリッときていたのでアイナメ釣りに徹し

軽量ブラー+イソメという最強コンビの釣りは大当たり

20140512202726cb2.jpg
釣果はこれの3倍

途中からリリースしまくりました~

しかしまあ~このポイントはなぜ大型しか釣れないのか??

釣れた付近は潮も早く好ポイントってのもあったのですが

これほど釣れるとは・・今別ポテンシャル凄し!!!!


« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

