ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




A270(フラッグ取り付け)

やっと来た休日

目が覚めると雨音

なんとなく「一日何にもしない」って気になりました(笑)

晴れだとテンションあがって、無駄に動きまわるしね~

この一週間睡眠は5時間あればいい方だったんで、今日は体を休めましょうと自分に言い聞かせ

今日は、お家で食べたら寝るを繰り返してますよ。



同業者の皆様。あと少し頑張りましょう!!!!!


さてそんなsatoooooなので大したネタも無く

更新を忘れてたA270へのフラッグ取り付け

何のひねりも無く標準位置への取り付けなんですが

スターポートの取り付けに田澤氏のビス4本固定を応用2014_03210017.jpg

今回は間に挟むグレーのラバーCAP&シールを一番下に持っていってみました~
(取り付け部に結構なアールがついてて「まずい」と思い急遽ゴムシール代わり(笑)チョイインチキ)

写真を見るとスターポートのベースが斜めに(汗)

チャンとマーキングしたのだけど~

友達と携帯で話ししながらやってたらズレて斜めに・・

修正にいらなく時間使いましたが、ベースに2本、そして上のマウント部から2本

2014_03210018.jpg
計ビス4本止めのスターポート取り付け完了~!!

ガッチリ固定っすね♪

さて取り付けるフラッグですが

J-Forceカヤックには

やっぱり

2014_03210027.jpg
J-Forceフラッグっす!








仕事の合間に

今日は天気も良く風も無く絶好のウキウキ日和

浮いてた仲間が多く

羨ましいかぎり(笑)


前回フラフラだったトリプルロッドホルダベースの改善作業

余ってた艤装品をスコッティのレールに接着しました

近年の接着剤の進歩は目覚しく

プラ同士でもシッカリくっつくもんです

完成品は、まるで最初から一つのものだったかのようにガッチリとクッツきましたよ~

これでぐらつく事はないかな??


ちなみにsatoooooが使用したのはウルトの二液性

硬化も早くガッチリとくっつきますよ

(3/29分記事)

頂き物~


Sephia BB C3000S

Sさんから頂きました~

わざわざ届けていただいて有りがたいかぎり!!

スプール&ハンドルなしですが個々に部品買ってもそんなしないし~

7年8年もののリールもしくは安リールを使ってるsatoooooには有り難いリールっす

スプール互換表とニラメッコしながら部品注文です!

ありがたや~

satooooo今日もこんな時間です(笑)

睡眠時間4・5時間早く寝なきゃ~

夜勤休憩起床時間のツレにメールしてさっさと寝ます!

では!!

(3/27分記事)

アタッチメント到着!!

今日は夜のお昼半帰宅

このまま寝るのが悔しくてお気に入りのチューハイ生絞りを飲みながらブログ更新です!!




2014_03260027.jpg
到着しておりましたスーリーのハルアポート 835-1

NOBさんのアタッチメントを見て欲しくて堪らなくなったsatooooo

勢いでポチットしてしまいました!

2014_03260028.jpg
イキナリ装着の図

とっても不安な高さ(笑)

でもカッコヨシ!!

2014_03260029.jpg
2014_03260030.jpg
とっても良い♪

本格的に使うにはもう少し内側にアタッチメントを固定したい所ですね

こんな端に固定するのはとっても不安


2014_03260036.jpg
だって固定に使うのはプラナットなんですもん

締め付けトルク4Nm

どんだけ弱いトルクなんですか???

ナットだけは、ちょっと改善したい所っす。



待ちに待った


武石憲貴氏の新刊

「新・世界怪魚釣行記」

臨場感溢れる文章と写真

前の刊は何回も読み直してます

今回もおもしろそうだな~

情熱大陸で知って以来、氏のファンであります!!

特別気取ってる所もないし、のんだくれな所も親近感が沸いて好きっす。

さあ~今日も帰宅23時(汗)でお疲れモードですが、これから酒飲みながら読書しますかね!!

A270(簡易フットブレイス?)

2014_03210020.jpg
2014_03210019.jpg
2014_03210026.jpg
昨日試験的に簡易フットブレスを塩ビパイプで製作

塩ビパイプの両端を艇の成型フットブレイスの形状に合わせて削っただけなんですがね

2014_03210021.jpg
A270のフットブレイスは足裏の1/3ほどでしか踏ん張んばれない形状なので

あんな塩ビのパイプ一本を着けるだけでもかなり踏ん張り感が違うんですよ~

2014_03210022.jpg
2014_03210023.jpg
土踏まずにパイプが入り込むように作れば踏ん張り感「抜グン」です!!




A270(ロッドホルダー取り付け)

お晩でございます。

今日は朝の10時までスヤスヤ眠り、艤装、ブログ移行、床屋とバタバタしてました!


とりあえず移行は済ませてますが使い方も判らずにいまして

本格始動は、まだまだ・・ですが
FC2の皆さん宜しくお願いします。


さて慌しくA270艤装

PROFISHとの艤装品共有を含め

レールの取り付け
2014_03210005.jpg


こんな感じで

トリプルロッドホルダーをぶち込んでやろうと企んでみたわけです。

レールを短めにカットして使用するのですか・・

サンダーが見つからず

2014_03210008.jpg

切断ツールは、頼りないノコのみ(汗)

2014_03210009.jpg

「時間かかるだろうな~」なんてテンションダウンしながらギコギコ

思いのほか楽チンで1分もかからず♪
2014_03210012.jpg
あとはもうレールに取り付け用の穴あけして艇にビス止め!!

2014_03210013.jpg
2014_03210014.jpg
2014_03210015.jpg

思ったよりカッコイイ~!!

何でレール?マウントホルダー使えばいいじゃんっておもいますでしょ?

マウントホルダーを使わなかったのは、トリプルロッドホルダーをとりはずしてリアラゲッジを使用する際に

ならべくラゲッジ底に凸部を作りたくなかったからなんですよ~

凸部が大きいとクーラーBOXも安定しませんしね。

フラッシュタイプも考えましたけど、大穴空けたくなかったもんで・・レール使用です。


しかしsatoooooの心配どおり

レールだけではあの重量級艤装品トリプルロッドホルダーをカチっと支える事ができず・・。

「フラフラ」です

A270はラゲッジがビード状の補強形状なしのフラットゆえ結構しなる感じもあいまってとっても「不安」

2014_03210016.jpg

対策実行中であります(汗)






触発されて

先日NOBさんの所にお邪魔した際

おニューのカヤックアタッチメントを見せてもらいました!!

これがまた簡単に着けられて結構良くて

しかもカヤックを2艇積んだ姿を想像すると・・(萌)

欲しくなりました!!

色々見てますが

最有力は


スーリーのTH835-1ですかね~

値段と使う頻度考えるとその都度取り外すので折りたたみは不要かと

折りたたみ式を買って着けっぱなしにしても、SUVのsatooooは立体駐車場に入れなくなる恐れが・・

悩んでます色々

先に買うべき物はあるのに・・

仲間のカヤックグッズを見るとやっぱ触発されて欲しくなっちゃいますね~





今日はお仕事でした

繁忙期の3月通常であればお休みの月曜日なんですが・・出勤でありました

とはいっても入庫も少なく、ゆっくり試運転へ



農道からみた岩木山はまだ冬仕様

田んぼもまだ、一面真っ白です

でも道の駅で「ふきのとう」が売ってたしやっぱ春近し!!

春近し=釣りの準備

今日先輩より「使わね~太さだから」ってラインを頂きましたので


早速眠ってたスコDCへ巻き巻きする予定です。

ナイロンラインはあんまり使わないけど~

消耗品をタダで頂けるのはとても有り難いっす

買うとなると面倒だしね~

カヤックバス用にケチ臭く150M巻きの30Mだけ巻いて5回分。

1シーズン持たしちゃいますよ~(笑)

釣りの準備も着々と!!








カヤック決起集会

昨日15日カヤック決起集会に行ってまいりました~

NOBさん(なんやら帰宅後またネタ作りしたようです(爆))とフライングしてから現地入り

ほろ酔いで人見知りも僅かながら軽減され楽しくお話できましたよ

お会いしたかったhirosanともお話できて


お土産にステッカーまで頂きましたありがとうございます!!


決起集会集合写真
(みなさんに使用許諾とれてないので顔判別しにくいよう画像小さくしてます)

ちゃんとした写真見るとみんな良い顔してるんですコレが


楽しすぎて時間が足りなかったのか?はたまた飲み足りなかったのか?

2次会は鍛冶町へ!!

とってもオシャンティ~なBARなんですが・・


???

ま~ここでもまた大盛り上がり


もうココロは一つ??っす




あ!電話番号交換したつもりが・・できてなかった(登録されてなかった)かたもいまして(汗)

酔いもだいぶまわってカラの交換だったのでスマホの操作ミスです多分・・。

ホント申し訳ないです。またお会いした時でもお願いします。



企画をしてくれた田澤氏ほんとありがとうございます!!
そして集まってくれた皆さん楽しかったいや楽しすぎました~
これからもよろしくお願いしますね!!!

また楽しいイベントやりたいですホント・・。





« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

