ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


ドライバック

deps ウェブメンバーにて購入のドライバック

ぶいよん@まずのり氏がブログで紹介なさってたのでちょい重複記事になりますが

satooooも購入しておりました。

一般的なドライバックと同じ

口を折りたたんでいくタイプのものですが・・

少し緩めかな??

ま、でもしっかり折り込めば防水性は十分かと思います!


なによりショルダーバンド付属でちょっとした肩がけバックにもなるし

結構底のマチは広いし

用途は広そう~

お子さんいる方は子供のプールセット入れなんてのもオシャレっす。

satoooooはカヤックのラゲッジに放り込む感じで使おうと思ってます!!

他のメーカーみたく素っ気無くないし、かっこいいいしね~




A270 (ソフトラバーハンドル取付け)

今日の青森は天気も良く気温もそれなりに上がり

春を感じさせる気持ちいい日でした

うかうかしてるとスグシーズンインしそうなので

少しずつでも何も準備をしていない

A270の出艇準備を進めなくてはです!!

さて今日はラバーハンドル取付け

この位置に

ラバーハンドルを取り付け

ちなみにこのハンドルはプロフィッシュから外したもの

少し損傷してますがA270の重さ・大きさなら大丈夫でしょう!

J-FORCE KAYAKは肉厚艇なのでリベット打ちは必要無し!!

タッピングビスでサクサク取り付け

どちらか位置決めしたら一回外して逆側のビスを打ってから元に戻した方が綺麗にビス打ちできますよ~

片側のビスが決まってる状態だと内側に有るビスをドライバーで閉め難く左右のバランスもとれませんので。

ビス穴が決まったらそれぞれ締め込み終了です。
(完成写真忘れた!)

肉厚のJ-FORCE KAYAKなので軽いシーリングのみで終了!!



艤装どうするかなって考えつつ

アムコ乗っけてみると

なんか両方クラシックな感じでGOOD


新たな問題も・・・

純正のロッドホルダ位置へロッドを挿すと

パドリングの仕方によっては

リアのロッドホルダーに挿したロッドにパドルが干渉しちゃうかも

しばらくフラッシュマウントタイプのロッドホルダー取付けは中止」!!

他の方法を考えなくては(汗)



molix Supernato

久々フロッグネタ!!


molix スーぺルナート 2.75in 3/4oz

前々から購入したいと思っていましたが・・1600円とお高め+去年は野池にあんまり行かなかったので

買うのをためらってました!

しかし今日Sさんと行った中古屋で新品が800円!!

即購入でございます。



頭がハードルアー体が中空ルアー!?

変り種のフロッグ

使うのが楽しみ~

野池スペックのA270を手に入れた今年は野池にもガンガン出て行きたいっす。

A270だとランガンも楽ですしね~♪


大和も塗装終了。

乾燥させてセールス氏に引渡しです!!

戦艦大和??

お久しぶりです(汗)
今週は何故か遅めの帰宅が続きおさボリすいませんでした!
今日は、やっと今日中に寝られそう(笑)なsatoooooです。

戦艦大和なんてタイトルでしたが

戦艦大和の艦底のお話

我が社のセールス氏より塗装依頼でお預かりして大和のプラモ


カヤック乗りの方

気がつきましたか~??

シットオントップのボトムにソックリ

ボトム中心はフラットに近く安定性を高め

バウ&スターンにはキールが立って直進性を高める

大きくても小さくとも思想が同じだと似てくるもんなんですね~

今日は一人しきりに感動してましたよ!

誰も同調してこなかったけど(笑)



この大和

真鍮エッジングパーツ投入されてます

3lbのラインより細い手すり・・・

手技の悪いsatoooooには無理な作業

ま買いませんけどね~





J-FORCE KAYAK A270


昨日納艇されたA270

satoooooのA270はレクリエーション仕様

艤装品は、ほとんどつかない仕様であります

付属品としてくるのはスターポート&フラッグ・シート・トグルハンドル(リアのみ)・リアバンジーコードそんなもんです!!

さて座った感じは・・



タイトっす。

まあコロナ・プロフィッシュが私の基準なので当たり前ですが(汗)

身長169cmの私が足をのばしてコクピット前方に足が届く程

成型フットブレイスが両側から出ておりますので足元は余計にタイトに感じるのかな~?


センターハッチにはちゃんと袋がついて艇内部で物がゴロゴロってことも無し!

フロントハッチは艇貫通

センターハッチと同じ8インチハッチ装備っす!


ちなみにフロントハッチまわりには溝が成型されててバウ側からコクピットに水が入ってくるのを防ぐようになってますね~


シートはLATITUDE製

ハイバックシートタイプで背もたれの脇腹付近に縦に鉄のプレートが入ってるようでシッカリサポートしてくれます!

お次はラゲッジ

9ftクラスにしては大きめ??


プロフィッシュのそれとほとんど変わりません

コレならそれなりのクーラーBOXも積めるし海でも安心でしょう♪

バンジーコードは少し太めで張り抜群、satoooooでもビビるくらいの強い張り

非力な子供や女の子が使うのであれば少し細いのに交換した方が使いやすいでしょうね~




リアトグル




艇底はこんな感じで

直進性良さそうですが・・乗る時クルンといきそうっす

スカッパーホールはコクピット4つラゲッジ2つの計6つ十分ですね~

おまけ


本来純正フラッシュマウントロッドホルダーがつけられる場所にCODのロッドホルダーのシールをのせてみると

ピッタリ♪

CODロッドホルダーがピッタンコでつきそうな感じですよ~

簡単ではありますがA270詳細!?でした~








納艇~

今日はofficeBTの弘前倉庫へsatooooo人生3艇目となる

J-FORCE KAYAK A270を取りに行ってきました!

もっと早く帰宅して詳しくなんて思ったのですが・・

ツレと昼飯食べてお茶してたら結構な時間に(笑)
(普段お互い、あんまり時間とれないからゆっくりご飯とお茶をするのが恒例になってます)

帰宅すると薄暗く雪まで降ってきちゃった(汗)


いつもはプロフィッシュの巨体を降ろしてるので、このサイズは練習しなくとも簡単に降ろせました!!

真っ暗になる前にササッとラックへ




(あ~雑巾なんて干して・・スイマセン生活感タップリ)
とりあえずこんな感じで墓石カラー揃い踏み♪

ん~いい感じです!!

明日また物撮りしますね~

officeBT田澤氏、VKJ グレアム氏&スタッフ一同様
A270無事に我が家へおさまりました~色々ご迷惑かけてスイマセンありがとうございます!!






ガンダム!?

ガンダムファンの皆様すいません

ガンダムネタではないっす。

先日携帯をぶっ壊したsatooooo

修理不能と判断され新しいのに交換となりました(補償でね)

もう新しいのもドコモに届きあとは引き取りに行けばいいだけ

でもその前にそれなりのカバーを用意しなくてはと探したのがコレ

UaG アーバンアーマーギア!!

ぶいよんさんに助言を頂き結構探したのですが・・

如何せん携帯用品

検索も大変な数になり探すのが大変

結局アマゾンで一番最初に出てたガンダムチックなコレに決めました


ごつい表は安心感タップリで裏面は効果がありそうな(あるのか?)ハニカム成型です。

次に携帯の補償を使うと免責は8000円越えだとか・・それだけは避けたい

何とかこのカバーで携帯の契約が満了する8月までモタセタイところです!!

このカバーを見た人すべてに「何そのガンダムちっくなカバー??」って言われますが・・あと6ヶ月の我慢です!




PROFISH45(カヤックハンドル交換)

今日も青森天気が良く、あまりのいい天気に浮いちゃった仲間が・・

ほんと羨ましい限り!!!

悔しいくらい漕ぎたくなったsatoooooです。


さて今日は先日交換を終えてたカヤックハンドルのお話

バイキング純正からC.O.Dの物に交換したわけですが


やはりまあバイキング純正の物は少し作りが良かった

ハンドルの芯となる素材の入る長さ

そしてラバーの覆い方

微々たる違いですが持ち具合は純正の方が勝る感じ

ま、そんな長い距離持つ訳ではないので気にするほどでもないですけどね~


交換はサクサク終わりますよ~

全然難しくないっす

旧ハンドルを取り外したら

貫通ビスが通ってた穴を軽く埋め

新しいハンドルを元穴と同じ位置に貫通ビスで取り付けするのみ

リベットでもいいとは思うのですが

後からもう一度外したいって時にリベットをとるのは面倒かと思います

艇内に落ちたリベットの残骸を取るのも大変ですし・・

最初ビス片側2本で大丈夫でしょと思ってましたが

純正ハンドルは片側4本

数を減らすのはヤッパ不安なので片側4本止めにしました


ちなみに純正の物は、黙っててもふっくら盛り上がるソフトな感じでした↑

どちらもシッカリした作りなので別に気にした事じゃありませんがね~









あおもり灯りと紙のページェント

天気も良く朝も早く起きたsatooooo

今日はオカッパリか?なんて思ってたら・・

飲み明けで起きないと思われたツレよりメールが(笑)

久々青森駅周辺に繰り出して来ました。

青森駅周辺ではあおもり灯りと紙のページェントが2月28日まで開催されています。

昼飯を食べたA-FACTORY周辺にも夜には光がともる作品群


子供たちも楽しそう~



色々な作品があり目を引いたのは無表情のトトロ(笑)

夜に光が入った所を見たかったのですが時間の都合もあり見れなくて残念っす。


久々みた陸奥湾はやはり冬の海

カヤックで出るのは、ためらわれますな・・

あ!青森駅周辺では「味見あおもりワン・ツーコイン」というイベントが始まっております

寿司、スイーツ、蕎麦、洋食など少しずつ500円、1000円で味わえるイベント

数多くの店舗が参加しております。

一日ゆっくり食べ歩きなどいかがでしょうか?

冬の観光資源が乏しい青森ですが意外と努力しております

皆様冬の青森に是非いらしてください!!





振り出し竿~

午前中の青森、天気良かったですね~

あまりの天気の良さと風の無さにカヤックで出てやろうかと思いましたよ

昼頃に雪が降ってきて思い留まりましたが・・

さてタイトルの振り出し竿

depsウェブメンバーで注文した

SIDEWINDER CMS-629ML CARRYINGMODEL

ちなみにsatoooooの物では、ないっす

先輩に頼まれましてね~

いつもどおり、開封せずにそのまま渡そうかとも思いましたが

「竿」という破損しやすい物、一応検品してついでにブログ用写真とって(笑)引き渡しです。


振り出し竿とか言っちゃうとダサい感じ・・
テレスコピックロッドですね。

SIDEWINDERのロゴもしっかり入ってカッコイイ

ガイドもfujiだし


セパレートハンドル部もご立派


ケースもカッコイイ

しかも長さ380mmと超コンパクトっす

カヤックでもしもの時の為に積んでおいても邪魔じゃないしいいかな~

なんて思いましたがsatoooooは買いませんでした

何故かと言うとルアーウエイトも1/16~3/16oz と微妙なのもあったのですが

1番の理由は8400円というお値段

それなりの竿買える値段であります。

そのお値段にsatoooooは冒険する事は出来なかったわけです(汗)

さあ~コレを購入したお金持ちな先輩は見てどんな反応しますかね~

たのしみ♪










« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR