ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


ビミニツイストホルダー??

月末忙しく更新できない日が続きましたスイマセン!

今日は何とか更新と思い頑張ってましたがファイルのアップロードが上手くいかず

写真足らずですが1月最後の更新



今週は一日5分ずつかけて 、ビミニツイストホルダーを製作

ただビミニツイストを作る時の輪をかけておくだけの為の場所をサイドトラックに装着!

MAC TOOLさんのスタッピドライバーのノブなんですけどね~

作り方は・・・後日アップします

必要とされる方も少ないと思いますが(笑)

satoooooは不器用なんで・・・引っ掛けるトコないと駄目なんです。

では!!




新年会~社会見学(笑)~

昨日はNOBさんサンバーさんとともに月曜日休み組で新年会

1件目は居酒屋で今年のやりたい事など熱く?語り

2件目はNさん(バレバレ)熱望のガンダムバーへ社会見学


潜入開始♪

2人の、この笑顔ノリノリ感が伝わって来ますな~

が何故か先頭切らされたのは一番年寄りのsatooooo(汗)

さ階段を登りガラス張りの店内を見ると

凄い人!!混んでます!!

ガンダム好きそうな人で一杯!!

ドアを開けると「何名さまですか~」と聞かれ

「三人っす」とビビりながら伝え

「テーブルご用意しますね~三名様御入隊で~す」

30半ばトリオ夢の?入隊完了!!


コースターもこんな感じ

メニューはビールが「百式」だったり

枝豆は「量産型ザク豆」

注文するのがチョイ恥ずかしい商品もありますが、まあ経験ということで・・

入店当初は盛り上がった3人ですが

雰囲気に呑まれたのか入隊して満足したのか

2杯ほどで、ご帰還とあいなりました(笑)

ほんとに帰りは「三名様ご帰還で~す」って言われるんですよ~

3件目!

今度はしっとりとしたバーへ

大人の雰囲気の中

アホ話を展開


この雰囲気で(爆)

でもサンバーさんが同級生と20年ぶりの再会という「奇跡」までおきて盛り上がった~

NOBさんサンバーさんありがとうでした

またやりましょう!

社会見学、今度は弘前で!!









フットブレイスの正しい位置って・・何処?


先日取り外したフットブレイス改スライドロッドホルダーレール

スコッティのサイドマウントを取り外して、この状態

我がプロフィッシュのフットブレイスは取り付けできる位置の関係もアリ

足の指の付け根で踏ん張るような位置

漕ぐたびに思ってます

フットブレイスを使用して何処で踏ん張るのが正しいのか?

つま先か、土踏まずか踵なのか・・

何処のサイトみても意見がバラバラ

ちょっと困ったので

この余ったフットブレイスで土踏まず仕様を作ってみようかと

当然レールの位置はそのままでフットブレイスのみの改造で修正していきますわ。

結果はシーズン入りしないと判らないけど

体幹をしっかり使って漕ぐスタイルを身につけたいもんです!!



「正確さ」ですか・・

お昼休み先輩と釣具屋へ

出費を抑えてるsatooooo欲しいルアーも我慢して

ウインドウショッピングに徹します(?)

すると何やら新しくディスプレイを店員さんが作っている途中でして

「紅牙」

リールが飾ってあって何とカウンター付き

なんか小技が効いたベイトってDAIWAらしいなあ~って興味が湧いてきて

ディスプレイ準備のワゴンにあったカタログを店員さんに

「カタログ欲しいんですけど~」ってきいたら

「え?あ~」露骨にまだ早いよって顔されましたが(笑)GETしてきました
(店員さん準備中ゴメンナサイ)



真鯛テンヤ・タイラバ用のシリーズなんすね~

リールのカウンターはデプスゲージとリトリーブスピードの表示のようです

リトリーブの方は1~9表示でHがMAX?

インプレとか見てると自分は一定に巻けてたって思ってた人も

カウンター見ながら巻くと、意外とバラバラな速度だとか・・

そう考えればカウンターは便利?かも

まsatoooooには必要ないリールです

カウンター見ても一定に巻ける自信有りませんから(汗)

お値段も手頃だし正確さを必要してる方は良いかもですね~!












我慢できず・・


青森また雪が降ってまいりました

12月は雪少なくていーね!なんて言ってたのが嘘のよう・・

satooooo家前では排雪(普段の除雪は雪を道路横に寄せるだけなので、寄せた雪をトラックで運び出す作業)

が入りトラックが通るたび家がユラユラ

今夜はゆっくり寝れそうにないっす。

さて雪降る夜に聞きたかったロバート・グラスパー・エクスペリメント

今日FMで流れて我慢できず購入しちゃいました



帰宅中の車内は暫くこのCD全開になりそうです!





PROFISH45(ハードタイプハンドル移設 )

今日はプロフィッシュをラックから降ろし久々の作業。

シーズン中、気になって仕方なかったハードタイプハンドルの移設です。



艇を裏返す、車庫のラックから降ろす為だけのハンドルです

ハードタイプにしたのも車庫のラックに艇を上げる際に裏返したり表にしたりするので

ソフトタイプだと手が絡みついてしまう恐れがあるのを嫌っての選択

それにキチンと固定されるとソフトタイプみたいに、ブラブラ振られない分重さも軽く感じるんですよ~

艇のバウ・スターンのソフトタイプのトグルハンドルも、多分ハードタイプにすれば2人で運搬する時

絶対楽なはずです。

実際ソフトタイプトグルハンドルのプロフィッシュを2人で持つより

トグルハンドルが一体成型のコロナの方が艇の重量が大きいにもかかわらず楽でしたから!!

で何故移設かという所なんですが・・

1・・ハンドル位置が重心より前でラックから降ろした時スターンを落下させる時がある

2・・パドルを立てたパドリング時にハンドルに接触してしまう

からなのです。

ハンドルは一度も使った事の無いこの凹み部分に移設

出っぱりも少なく、ライディンググリップも差し込んでおけるようになるかも!!


元穴は、しっかり埋めておきます。

ハードタイプハンドルを位置決めをし

シーリングをしながら取り付け

一時間ほどで両方の作業完了~

(写真撮り忘れ遠目の写真スイマセン)
多分これでパドリングの邪魔はしなくなるでしょう!!

ついでにセンターハッチを取り付けて全体をパチリ







ここまで多くのロッドホルダーを使う事はまず無いけど・・

カヤックフィッシングを始めた頃

X13、エクストリームの艤装艇が凄く格好良くて

いつかは・・って思ってたのが

今プロフィッシュで満足いく形になってきてます

ホワイトからブラックに変更したまな板のお陰で統一感もバッチリ!!

まだまだ気になるところも多いので、冬期間はゆっくり手直しです。





Scotty スコッティ サイドデッキマウント No,241


普段何にも思わずに使っていたサイドデッキマウント

今日自作スライドレールを分解していて思い出したことが一つ


だいたい皆さんが使うのは、この状態

satoooooもこの状態で使用してました

でもね

サイドデッキマウントの凄い所


この状態でも使えるんですよ

こんな風に!

1つで2度おいしい?スコッティサイドマウントですね~











Scotty RodmasterⅡ


以前FUNさんに伺った時購入してたScotty RodmasterⅡ

satoooooにとってセンターハッチにあるロッドホルダーは釣りの間に小移動する時だけの竿おき用

出艇からポイント移動までは後方のロッドホルダーに固定してます

ま、小移動の時も後方のロッドホルダーに挿せばいい話なんですが

振り向いて後方のRAMロッドホルダーに挿すのが面倒+体が硬く振り向きがキツイんで(笑)

現在センターハッチにはベイトスピニングのロッドホルダーを使用してるのですが、ちょっと引っかかったりしてストレスになってまして・・・

シンプルに「挿す」だけの物が欲しくて買ってみました。

ロケットランチャーも考えましたが、支点(マウント)からロッドを差し込む口までの位置が遠く

「挿す」だけなのにかがむ率が多くなりそうなので今回は見送りましたよ!



コレはスグレモノでエンド部が取り外し可能なので貫通タイプにもできます。

これでナブラが立った時もすぐさまキャストできるかな♪

すこしゴツいのが気になりますが・・使い勝手はよさそうです!!









カップラ♪


サークルKから数量限定でRcamp監修のカップラが発売!

即バイトしてみました~

まだ食べてないですけどね

Rcampといえば濃厚鶏白湯煮干で有名なお店

昼飯週四日ラーメンのsatoooooも大好きなラーメンです。

おしゃれなお店はラーメン屋とは思えないバー的な作り

ま~店主はオシャレショップ店員からラーメン屋になったみたいですから納得の作りなんですがね

さ期待の監修カップラどんなモンなんでしょ・・

氷結乾燥麺・・吉と出るか凶とでるか?

楽しみっす。



今季初?

夜、仕事中工場のシャッターを開けるとものすごい冷気

吸い込むと咳き込む

「マイナス二桁いったかな~」っておもってて

帰宅中外気温度計は


-10度

今季初のマイナス二桁

その後帰宅中のMAXは-12度

もうカヤックで出ようとは考えなくなりました(笑)

段々積雪も多くなり除雪されてない道路はすり鉢状に・・

朝の通勤も普段より20分多くなって少し大変

夜、一所懸命、除雪されてる方も大変なんでしょうけどね~

除雪と言えば青森の東奥日報でも記事になってましたが

青森空港のホワイトインパルス

空港の除雪隊なんですけどね、相当話題になってるらしいです

素早さとフォーメーションがカッコいいんですよ


もうちょっと話題になって青森へ来る観光客増えないかな~

観光資源乏しいですから我が県は(笑)






« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR