ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


ひだまり!?

そういえば行きつけの床屋さんにいった時

ドライの下に何着るのかで盛り上がり

satoooooが頂いたドライ(サーフィン用ね)の下はヒートテックで十分っすよ~なんてな話題ばっかり

その中で靴下の話になり

「ひだまり靴下最高っす」って!!

めっちゃ暖かいそうです。

satooooo調べてみたら2000円位

ただホント地味な靴下です。

なんのおしゃれ感もありませんので、見たら買うのに勇気が要ります。

実験台にsatooooo買ってみようかと思ってます。

ネタ的に面白いし~

ただ入荷待ち

12月かな届くの

到着次第アップします(笑)













交換かな~

今日は強風予報ゆえ家でゆっくり昨日の後片け

自宅周辺は意外に風が弱くて「ほんとに海上9~10mの風吹いてるの?」って思ってしまう位

ライブカメラで海の状況みてやろかとも思いましたが、見て良さそうだとカヤックを出したくなりそうなのでヤメマシタ。

今週は月末週に付け加え一人が研修でいない週、忙しくなる事が目に見えてますゆっくり体を休めなくては・・。

さてカヤックの撤収中トグルハンドルの傷みに気がつきどうするか悩んでまして・・


スターン側
ナイロンバンドを覆ってるゴムのひび割れ

バウ側
ナイロンバンドを覆ってるゴムの磨耗

前後のトグルハンドルはsatooooo艇を車に積み固定する際ストラップを通す場所となっております

バウ側はゴムの磨耗が激しく、いかに走行中バウ側が風に煽られて上下してるのかが見て取れる状態

スターン側はsatooooo独特の車両後方積みの際、艇を裏返してのせるのでどうしても引きずってしまう部分

フロマットをひいて対策してますが、時々マットから外れますんで、ゴムに変な力がかかって切れるのでしょうか?まあ仕方ないですね・・。

ダメージは、さほどでは無いように思えますが、釣行時に結構高速道路を使うので切れた時を考えると不安であります。

高速で100km出すとストラップで固定してても結構バウが動くんですよ!

あんなんでトグルが切れてしまった日には・・ゾッとしますわ。

交換しようかな・・交換してダメージ受けたヤツは他の部分で再利用っす。

「何か起きてからでは遅い」

これは海上でも陸上でも同じ事っすね。



漕釣(平内)

土曜日は、ほんと忙しく休憩をほとんど入れず18時30分までバタバタ

片し終えたのは20時。

日直なのに超ハードでした。

それから弘前でツレと呑んで寝たのは2時半でして

流石に早朝帰宅からのカヤックなんてのは飲酒運転になってしまうし~

弘前朝10時出発。

帰宅後カヤックを積み出発したのは12時30分明らかに遅く(笑)

やっぱり近場(高速使用で時間短縮できるので)

夏泊でアイナメフィッシング。

とはいえ準備うぃ終えたのは13時30分を過ぎてまして・・

スモールボーターのかたは続々帰港する時間

しばし落ち着くのを待って出艇です。

弱いと思ってた風は意外と強くしかも東風

なんとなく活性も低く

ビシっとアクションをつけて直後あたってくる感じ

スローフォールでなんてのはアタリすらなく


元気なこのサイズを拾って釣る事しかできませんでした。

こんな日は粘っても無駄

1時間ほど浮いて終了です。

帰りはもうこの暗さに・・もう冬なんですね~寂。













休みでしたが・・

会社の研修などの日程で今日はお休み

雨ザンザン風ゴウゴウでは釣りなどする気にもならず・・

午前中はフロのカビ取り(笑)を1時間半かけて

午後からサーファーさんがやってる床屋に行き海談義

帰りに本屋によってカヌーワールドVol6購入

最新刊はVol7なんですが買い忘れてたので・・

夕方カヌーワールドを読みながらウトウトしそのまま、お夕寝??して

satooooo家は母が姉と旅行ゆえ

父に暖かいものを食わすべく、たまには料理をとマーボー豆腐とチンジャオロースを作り休日を満喫??

何するわけでもなく休日が終わろうとしております。

そういえば昨日

いたる所で見かけsatoooooが気になっていたカヤックフィッシャーにお会いすることができました

仕事で伺った際に車庫にカヤックがあって繋がった感じです。

こんな事もあるのだと・・ちょっとビックリ

仕事からのお付き合いになりましたが、カヤックはカヤックでお付き合いお願いしますね!!

さて今週末良さそうっすね~皆さん出るのかな~?

今では笑い話ですが・・

日曜日の釣行時にシーアンカーを一時的に流失させてました(汗)

やけに安定しないし流されるの早いな~と思い、シーアンカーに繋がるロープを引っ張ると「抵抗無し」

まさか??と思い手繰り寄せたロープの先には何もついてオリマセン

焦りましたよ~

satoooooは回収用のロープを結ばない方法をとっています

だから本線のロープからシーアンカーが離れると「サヨナラ」です。

シーアンカーを流失させて「4000円が流れてった~」とか言う前に

スモールボーター&漁師さんのスクリューにシーアンカーが絡んだら・・って考え

周辺をグルグル

幸いスグ回収できましたが、やってはならないミスでした

前回の釣行終了後真水で洗いシーアンカーに軽くロープを結んで干し

今回そのまま使ってしまったのが原因・・。

毎回の結び直しが必要でしたね、反省。

対策としてロープ側にカラビナつけて固定し、シーアンカーにカラビナ接続もありかなと思ってます。

シーアンカーを使うほとんどの方は回収用ロープを結んでる方が多いと思うのでこうゆう事態は起き難いと思いますが

気をつけてまいりましょう!!



青森 のっけ丼

今日はツレもお休み

雨ですが、お出掛けし古川市場青森魚菜センターへ「のっけ丼」を食べに行ってきました~

のっけ丼は市場内の各店舗でのっけ丼用の具材を購入して自分だけのオリジナルどんぶりを作るという物です。

まずは市場内にある案内所で1000円か500円のチケットを購入!

1000円も500円も100円券が10枚か5枚かの違いだけ

自分の食べる量にあわせて購入しましょう!

satoooooとツレは1000円券を購入

その中からご飯を普通100円チケット1枚、大盛り200円チケット2枚と交換

あとは市場内をウロウロして各店舗の具材を購入して行く訳ですが・・

貧乏性の方は注意

100円のものをチマチマのっけてると危ないボリュ-ムに・・


satooooのっけ丼

カニのせられずに丼外へ(笑)

鯛のみ200円、玉子焼き、トロサーモン、お刺身ブツ切りミックス、ヤリイカ、イクラ、カニ、ご飯大盛り

味噌汁代100円はツレより強奪

晩飯いらない位のボリューム。


ツレのっけ丼

ネギトロ、活ホタテミミ付き、シラウオ、お刺身ブツ切りミックス、子もちヤリイカ、タラバガ二(ミソつき)

渋めお高めの選択ですがこのボリューム

のっけ丼美味しく頂きました~

これから行く方はのっけ丼のご飯を買う前に場内を歩いて先に具材の目星をつけることをお勧めします

どんぶり持ってるとドンドン声かけられて落ち着かないですからね(笑)









漕釣(平内)

昨日のオランダ戦盛り上がりすぎて飲み過ぎて(笑)

今日起きたのは6時過ぎ

若干二日酔いの中カヤックを車に乗せて7時過ぎ出発!

8時半出艇でございます。

当然アイナメ主体ですが、中層もどんなもんだか試したいので25mラインまで漕ぎ進めますが・・

どのレンジも無反応。

カーブフォールしやすいブラーの替えて・・フォール主体で


サバ・・。

痩せてますな~

ジグに替えてもサバ(汗)

んなもんで浅場ロックへ

ブラーでもソフトルアーでもグーフーの嵐

ソフトルアーを2パック使いきり

仕方なくブラーへチェンジするも大型フグに針を取られ・・

使用不能のブラーが9個・・。

気持ちも萎えてきてトイレ休憩の為ワンド内へ


トイレを済ませ少しばかり浜を散策

ゴミ、浮き、流木・・・アオイガイ!?

懐かしい~

さらっと散策で


壊れてないのがこんなに!

貝殻好きな上司の為に持って帰りますか!!

その後再出艇しますが何も変わらず

オカッパリにきたSさんと少しおしゃべりして



艇横に現れたタコ?の屍骸にかなりビビって

終了です。

あまりの駄目さにブログアップやめようかと思いましたが・・一応更新っす。


少しだけ


今日はずっとストレスに、なっていた仕事が解決しささやかな祝杯を(笑)

少しだけ多めにチューハイを、かっくらってます。

後は休みに浮ければいいかなー

予定的にチャンスは日曜日のみ

浮けそうな風だけどなあー






native JIMMY


冬用に新しい靴でも~ってポチっちゃいました

native JIMMY!!

satoooooはこのJIMMYでnative三足目です。

ダックブーツ系なので厚手なのかと思いきやかなりの薄め(汗)

冬に履くならちょこっと厚手の靴下履かないと足が冷たいかも~

そろそろnativeの新作が出て欲しいsatoooooです・・。






一日で雪景色・・。


22時過ぎに帰宅

庭に入るとこの有様・・。

昨日朝浮いてたのに1日で別世界っす

こんなに降るとは思ってもみませんでした・・。

りんごの収穫を遅らせてる農家さんが結構あるようで

-3度で凍って売り物にならなくなるという「りんご」

りんご凍結による被害が心配です・・

初雪からこんなに積もるのも珍しいですね~

車の事故も増えているようです

気をつけてまいりましょう!!

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR