ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




PROFISH45(subpaddleholder)

繁忙期の3月が終われば日月の2連休復活かと思いきや

4月1日出勤・・。

今日は朝からフル活動のはずがまさかの9時起き(笑)

朝飯食って風呂はいって、金魚水槽×3を洗い終わったらお昼(汗)

しかもお昼たべたらウトウト{/ZZZ/}

気がついたら14時半(汗×2)

部屋を掃除してから全力でカヤック用品を倉庫になってる屋根裏から出し

ある程度のものを車に積み込んでしまいました。

直前になってバタバタしないようにね!!

でプロフィッシュの方

趣味性の高いリアのアンカートロリーはブロックが来ないというトラブルの為保留
(メール二回返答なし電話も出ません、信じられんあの店)

今日は出艇に備え各用品の確認と忘れてはならないサブパドル用の簡易ホルダー製作

かなり簡易ですマジで




フロントラゲッジ内にJフックを打って

バンジーコードを輪状にしてパドルに通して下に引っ張っただけ(笑)


でもパドルがプロフィッシュの形状にマッチしてるのか

意外と固定されてます

パドルを取り出す時はパドルを引いてバンジーコードのテンションを取り除けば外れてきます

私はフロントバンジーをつけないで発送してもらったのでこの方法ですが

標準のフロントバンジーコードがついてる方なら要らないですね!!


最初はパドルもブラックに替えるかなと思いましたが・・・

グレー・ブラック・イエロー悪くないですな~

さ、とりあえずは出艇できそうな感じ

明日出る勤務表みて段取りです。







届かない・・。

とあるヨットショップにブロックを発注して8日目

荷物届きません・・。

在庫があれば3日以内に発送、在庫なければ連絡とのことでしたが・・

いまだ着ません

昨日メールもしましたが返ってきません。

日曜に艤装したくて注文したのに・・。

唯一の救いは代引きだったことかな~

カード払いなんてした日には詐欺もいいとこ状態(笑)

カヤックフィッシング系のショップの対応がいかに素晴らしいかが判った

注文した次に日に荷物が届く

間違いがあれば即メールもしくは電話してくれる


さ明日来なければ

怒りの電話ですな。

皆様もお気をつけて~

春めいてきた

サッカー日本代表敗戦により強く感じる寝不足の体を無理やり起こしいつもの様に7時過ぎ出勤

敗戦が嘘のような快晴の今日

青森を代表する山々を見る為、通勤ルートを変更


青森空港裏手の道からみた八甲田山系

田舎館付近の農道からみた岩木山

山は雪を湛えているものの空の色はいずれも春の色

白鳥は田んぼで旅立ちの準備

カラスも巣作りのための枝集め

風景だけではなく生き物の行動も春模様

テンション上がってきました

4月漕ぎ始めかな~



111111!!!!


今日我が愛車がめでたく111111kmを達成

記念に一枚写真を!

そういえば去年のアオリシーズン、ぶいよんさんとのコラボ釣行の時に100000km突破したので

あれから数ヶ月・・まあ~よく走る事・・。

1も揃いましたが


今日めでたくドラゴンボール揃いました。
(ローソンコラボ企画のアプリ!!GPSをONでローソン前に行くとゲットできます)



あとはシェンロン呼び出すだけ~





PROFISH45(HARKENカーボチーク取り付け)


HARKENカーボチークの取り付け

そういえばどのように取り付けているか書いてなかった気が・・

カーボチークには写真のボルト位置を見ても判るように二箇所に穴が開いてます

この穴はいずれも4mmで意外と細いボルト&ビスしか使えません

5mmほどまでは広げられそうですが、そうすると滑車軸のほうの強度が心配

せっかく高いもん買ったし壊したく無いので4mmのままボルト止めをします。

鉄板ビスの4mmだとちょこっと心配ですがボルトならなんとか固定できるかと

今回はエビナットを使用


艇に位置決めをして6.1mmの穴を空け

ナッターにエビナットをセットし

エビナットをカシメていく

それだけでボルトの相手、ナット部分の出来上がり

あとは板ゴムとがで密着を高めつつシーリングしながら装着で一番最初の写真の様になります。

カーボチークの取り付け穴5mmに広げてって方は鉄板ビスのほうが、いいかもです。

穴をあけてみたらプロフィッシュの艇横の肉厚の厚いことアツイこと

シッカリ食い込める肉厚でした。

ハッチから艇内部にアクセスできる方はボルトナットが確実ですね。



PROFISH45(振動子取り付け)

今日は振動子の取り付け

出艇のたびび振動子をつけるのはちょっと面倒なので

T氏のアドバイスを参考に振動子取り付け


PROFISHには艇底に振動子取り付け用の部分があります

HONDEXの振動子はそのまま取り付けなんて訳にはいかないので

加工開始

よくある固定方法だと魚探スペースの所に水が上がってくるとのこと

T氏のアドバイスではスタイロフォームですっけ?建築用の断熱材?を加工してという穴全体をカバーしてとの事だったのですが

あいにく手持ちは無く、車庫に貼っていたのを少し拝借(笑)なんてのも考えましたが・・

転がっていた発砲スチロールで製作開始



発砲スチロールをサクサク切り取り穴に形状をアワセ


同時に振動子の取り付け穴を一個カットし(カットの様子は皆さんやっていることなので割愛)

残った穴を広げロープを通す

ロープにしたのは、ただ余っていたからそれだけです意味はございません。

そしてデッキ側の魚探スペースにJフックを打ち込み


Jフックに結んで固定と同時に艇底の振動子と発砲スチロールをシーリングし

魚探スペースの穴に入っているメクラ蓋に二箇所穴をあけ(振動子ケーブルとロープ用)


シール剤を塗りつつ挿入

もう一回シール剤を塗れば魚探スペースに水があがってくる事はないかと思います


艇底はこんな感じです。

ま見た目はイマイチですが収まりも良くシッカリ固定された感じです!

個人的に発砲ウレタンで成型しちゃえばもっとシッカリしかもカッコよく作れちゃうかもなんて思いました

作り変える時は発砲ウレタンでやってみますね~


 

秋田大館

昨日は午後から秋田県大館市へ目的は2つ

比内地鶏の親子丼を食べる事

ビンテージ雑貨屋に行く事~

さて第一の目的は「比内や大館店」



私はもちろん特選比内地鶏親子丼1260円

ちょい甘めの味付けでしたが、比内地鶏の独特の歯ごたえとお味!!

おいしゅうございました!

連れはオムライスを注文

プリン付きにつられた感のあるオーダーでしたが量・味ともGOOD

男ならいいけど女の子にはちょっと多いようですお値段800円。

お腹イッパイになった後は、第二の目的

DALEES&Coさんへ

SCHWINN とマグカップを見に行ったんですが

気に入ったマグカップは残念ながら無く・・

SCHWINN もいいお値段

でも SCHWINN かっこよかった~雰囲気抜群だしい~

でsatooooo777は一瞬で心奪われた


SHELLステッカーを購入!!
(F1ブーム世代のsatoooooはマクラーレンホンダに貼られたSHELLステッカーがやたらカッコよく感じる)

その後ふらふらと米代川を見つつ能代へドライブ

上州屋いったり道の駅寄ったり自由気まま

そして道の駅で衝撃の発見


キャベツに似た大納言200円也。

ネタ的に欲しかったが買う勇気が・・

もし本当になかから大納言出てきたら(絶対無いけど)・・・







明日は大館~

明日は年に何回かの土曜休み

テンション上がって行きたかった大館のビンテージ家具&雑貨のお店へ行くことに

お昼ごはんは比内地鶏の親子丼とか~美味しいもん食べたい!!

仕事では何回も訪れている秋田県大館市

プライベートでは行ったことがないかも

いい機会だからゆっくり歩き回ってみます。

釣具屋もないかな~??

え?ポッパータイプ?レッグ付き?


津波ルアーズのVickitanに2013Verで写真のものにソフトレッグを付けたものと

ポッパータイプのVickitan Hornが出るらしい~

久々中空物収集癖が・・

予約しよかな~

今季はバス用ハードプラグは節約の為あまり買わず

中空物のみ購入予定

中空物だけはやめられませんので


メインテナンス



今日もお仕事

合間を見て愛車のメンテナンス

11万キロを迎えたので徐々に消耗品を交換していかないと

いつ調子を崩すかも判りません

今回はスパークプラグ

交換時期はもう過ぎてます



いや~ミスファイヤ寸前?って感じ

パッと見で判る程、磨耗してますね

オイル交換(22回目)も終え加速フィーリングもバッチリ

明日からまた毎日80kmの通勤に付き合ってもらいましょ~



« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

