ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


ima RUNDAMtwitcher 2

ども~社内事故再び・・ブルの頭ひん曲げ看板ぶち壊したsatooooo777です。

かなり凹み気味

こんな激しい事故でも優しい上司・・・稼いで返します。

今日は事故前?

お昼休みに月1 RUNDAMtwitcherを購入



今回のカラーはブルーシャイナー

satooooo的にはあんまり手に取らないカラーなのですが・・なんとなくチョイスです。

ちょっと今日はテンション低すぎてダメっす

カヤックの事は今日は考えない様にして自棄酒(笑)

明日は事故報告書・・。

憂鬱。


春近し

今日は気温が上がり過ごしやすかった

朝は白鳥が飛び立つ姿を見て

夕方は日が長くなっていることに気がつき

春が近いことを感じました

さらには家に帰ると金魚たちはスポーニングモード

メスを追い掛け回すオスのせいで吸い上げポンプのパイプが外れるほど(汗)

これから3月

とてもとても忙しい月

今年はそれに加え出張なども加わりイッパイイッパイ

進水式もしたいしテンヤワンヤ?

進まない艤装も最低限アンカートロリーは艤装しなくては・・

部品なかなか来ませんが(笑)

さ春に向け張り切って行きましょう~??






雪で・・・一日終わりました

酸ヶ湯17時時点で積雪556cm・・。

平地だってかなりの積雪となりました

朝の情報番組で某コメンテーターが酸ヶ湯を中心に青森の状況を語っていた

「あの地域はね、もともとアレぐらい降る地域だから対策もできて大丈夫なんですよ!」とか語ってた

イラッ{/むかっ/}

年間トータルの積雪でみればソウカモしんないが

時間あたりの積雪量が多いここ数日

対策などしてないでしょう?ってかできないでしょう?

片す人も少なけりゃ、場所も無くなってきてるんですから~

ちょっと言葉選んで欲しいっす。

青森はもともと降る土地だから平気なんだよ気にすんなよって言われた気が・・気のせい?

個人的見解なので、これ以上は言いませんが・・

事実


satooooo777邸の庭

除雪機で積み上げた雪が二階の高さに達しました

もう除雪機で積み上げられなくなったので

側面を削り飛せるように角度をつける

その雪を片す

車庫の雪、隣の家の屋根雪を片す

屋根から落ちた雪を片す・・

午前10時半からはじめ昼を挟み終わったのは16時。

艤装どころじゃありません(笑)


晴れ間が出たのが唯一の救い

気分的に違いますわ!

雪国の皆様もう少しがんばりましょう~


ステッカー到着!

弘前より先ほど帰宅。

大荒れで帰宅までに1時間50分もかかってしまいました

途中吹雪と事故により立ち往生・・。

こんな日はオトナシクしてましょう!



今日帰宅すると東日本大震災救援募金ステッカー届いてましたよ~

センターハッチカバーにペタペタしちゃいます!

さて休み恒例の艤装ですが・・

予定してたアンカートロリーを再検討中

なのでバッテリー取り付け部製作&ハーネス取り回しなんぞややっていこうと思ってます。

ま車庫作業なんで天候みながら・・風吹き込んだら寒いしね~

きのこのアヒージョ

20130223_202026.jpg
今日は弘前飲み!
オシャレに?
アヒージョ!



準備~

2月も後半なのに雪に殺されそうな感じですね~

酸ヶ湯など積雪5m越えだそうで・・

この調子だと雪解け水の流入で春の陸奥湾菜っ葉潮、長い間続くんでしょうか?

そんな中でもカヤックの準備は続き

皆さんが用意しておられたロープ切断ナイフ

satoooooはヴィクトリノックスを常備していたんですが

折りたたみナイフという特性上

両手で刃を出さなければならない

緊急時はちょっと無理っぽいので

こんなの注文


引っ掛けるだけで切断できるタイプのモノ

お値段もさほど高くないし収納ケースもついてくる

ケガもしなさそうだしね!



PROFISH45(フットブレイス取り付け)

続いてフットブレイス


2500円という格安フットブレイス

だからなのか判りません


取り付け穴はテーパー上に凹んでいるのに対し付属のビスはナベ頭

フットブレイスがスライドする部分にビス頭が露出するからナベ頭のビスだと問題外なんですよ

しかも太くてフットブレイスに空けられた取り付け穴に入りません・・

しまいには


ねじ山1つ噛むか噛まないか(怒)

ま、つかないわけじゃないですよねじ山1山でも

だけどね


親切にシール用ゴムリング付属

これつけたら・・1山も噛まないでしょ(笑)

何考えてビス同梱してんだか、さっぱり判らないけど

ある程度のビスはストックしてあったので作業開始


PROFISHのこの部分に

このように取り付け

っていうか、この部分にしかつきません

ちょっと上かちょっと下か調整するくらい

前後の取り付け位置はこのフットブレイスだと、ほぼ決まっちゃいます

バウ側はRがついてくる部分手前までなので位置は決まっちゃうし

手前に寄せてきたって、どんなに足短くても必要無いくらいペダルが手前に来ちゃうんで

バウ側のR手前にあわせ取り付けるしかないのです。


一つビス打って位置決めして固定

あとはもう一つビスを打って固定

ビス穴は前後・中と3つありますが

satooooo777は実用範囲のスターン側2つだけで固定

無理に3つビスを打つ必要はないでしょう

特にバウ側はRが軽くついてますんでフリーにしたほうが艇的にもいいかも



完成!

やっぱフットブレイスあるだけで踏んばり具合ちがいますな

力が逃げないので体力的にも助かります


まだまだやることは多数のsatooooo777艇

各所採寸して次回の作業の準備

作業は、また来週~。



PROFISH45(ハードタイプハンドル取り付け)


先日FANさんより購入してたハンドルの取り付け

ま取り付け自体は、なんの難しさも無く


いつもの様にマスキングテープ上にビス穴を計測して穴あけ

「そこ重心なの?」って思われる方もいるかと思いますが

satooooo777は運搬用というより、車載と車庫のラックに納める為に必要なので

重心など、どうでもいいのです!!

ま、重心とって取り付けし運搬用にしたとしてもガラスの腰を持った私

このハンドルで運ぶと、海にたどり着く前に腰が砕け散る可能性が・・(笑)

そんな無理は、しませんです。

難しい作業など一切無く写真も撮り忘れるほどスムーズに完了


GOO!

このハンドルはビス4本で止まってます

ハードタイプなのでビスを締めるときは、ならべく内から外の順で

外側に力を逃がしながら取り付けするのがベストかと思います。

一応私はゴムシートにてシール製作し取り付けしました

あまり柔らかい素材のハンドルでは無いので防水とフィット感を出すためつけたほうが良いかと

satooooo777は思っております。

使用感ですがセンターにハンドル取り付けただけで、回転させながらラックに載せるのが楽な事{/グッド/}

やっぱり前後にもハンドルがあったほうがもっと楽になりそうな感じ

センターの、この部分で支えながら艇を裏返しにするならこのハードタイプのほうがラバー製みたいに手に絡みつく事もないから
危険度少ないかもです!

お次はフットブレイス~




巨神兵?


とうとう我が家も巨神兵導入~・・・

ではなくて

ドライスーツ導入~

サーファーのとこやさんに貰っちゃいました{/揺れるハート/}

まカヤック用では無いので使い勝手などは悪いでしょうが

これを着て何回出る?っていうとこもあるし

本来の用途のものはお高くて手が出ません。

不具合も無いわけではなく、チャックのところからジンワリ水が入ってくるとのことですが

早春に沈したら即、陸に上がりますね多分

顔とか寒くてしょうがないっしょ。

とこやさんに行って良かったっす

男前になるし、ドライはゲットできるし

よい休日だったsatooooo777でした。

明日は艤装dayっす。

吹雪〜

20130216_075507.jpg
久しぶりの吹雪。

こんな状況の方がツルツルより走りやすいのは俺だけかなあー

弘前は今朝の積雪量30�はいったかなあー
朝から死にそう(-_-;)
また吹雪いてきました
皆様運転お気をつけてー



« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR