ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


時代の流れに・・

皆様時代の流れついていけてますか?

来週の研修出張iPadを用いての研修らしいっす・・。


なので会社のを借りてきました

まあそれなりに使えると思いきや使えないんですね~私は!!

言う事聞かないとイラっとしちゃいます。

iphoneユーザーならスラスラ行けるのかな?

フツーのパソコンでもヒーヒー言いながら使ってるのに・・

こんなもんで講習やられて日には、使いこなすだけで手いっぱいだって(笑)

恥ずかしくない程度に操作できるようにしなくては・・

必死に時代の流れに食らいつくsatooooo777でした!



deps B-CUSTOM 15thANNIVERSARY


今日はdeps 15th限定B-customを購入

最近は今使う物以外は買わないようにしてたんですが、動画見たらツイ・・

最近スピナベ購入の前提は海でも使えるようなカラーだという事

今シーズン海スピナベでは一匹も釣れなかったけど(笑)

depsの動画見たらこのパールグリッタが凄い良い感じなんですよ
(形式の関係でYouTube動画貼り付けできませんでした。個々でご確認を)




カラーブレードが特徴の15thアニバモデル

ブルーギルとかチャートの方が趣味性が高いけど

海で使うならこのパールグリッタが良い感じだと思ってます。
(やっぱ動画見て欲しいな~判ってもらえると思うんで)

久々バスルアー買ったsatooooo777でした。


細かいパーツの

最近時間が空くとカヤック艤装に使う細かいパーツの情報を集めてます。

カヤックフィッシング用は基より、車用だったり工業用だったり

機能とスタイルを兼ねそろえた物が結構あるんです。

まあお値段もいいのですが・・

例えばアンカートロリーに使うブロック

私の選んだ物は腐食とか耐久性も考えヨット用

強度も抜群で見た目もGOOD!!

やっぱお値段もGOOD(笑)

細かい部分にも納得したパーツを組み込みたい

ちょっと今回は慎重度と本気度が違いますよ{/嬉しい/}

来週出張なんで有名ショップにも行って見聞を広めてこようかとも考えてます。





アイナメ調査2

今日は午後から2時間ほどアイナメ調査。

アタリは飽きない程度にあるんだけど、釣れて来るのは


こんな子ばっかり{/嬉しい/}

今日釣れて来るのはメスばっかり??

しかも、もうそろそろ産卵しそうなお尻の膨らみ

もしかしてスポーニング第一陣は終わった??

オスは卵守るのに必死??

チビたちと戯れること2時間、またデカナメに会えず終了。


平穏な海でつれそうだったんだけど・・


帰りに平内サンデーで荒縄ゲット!!

市内のホームセンターは品切れなんですよ!

ワラが少ないんですと・・(今年も福島周辺の酪農家さんの所にワラ送られてるのかな?)

荒縄じゃないと雪囲い雰囲気でないし、ジュート縄だと締まってる感じがしないから

荒縄ゲットは少し嬉しいかも(笑)

ルンルン?で帰宅です。



Scotty Extended Gear-Head Mount

青森良い天気でしたね~

こんな日は釣りに・・なハズでしたが

家のお手伝い、毎年恒例「雪囲い」をしておりました。

なんで隠しておいたネタで

Scotty Extended Gear-Head Mount

長ったらしい名称ですが、ただ延長するバーとギアヘッドマウントのセット


お値段は張るけど結構人気商品らしいっすね!

妄想から実行に移そうとしている計画の一部分を担う物っす。

延長サイズも説明どおりで良い感じ!!


ギアヘッドマウントは、このまま単体使用可能


ロッドホルダーなど親指の触れている部分を回せば容易に外すことができる構造

エクステンダー(延長バー)は延長できる長さ240mm(固定ネジ間計測)

これから購入する方は一つ注意が必要


このエクステンダー真っ直ぐ延長は、できません。

上の写真を見てもらうとわかりますが、両端のギアが切られ方が違う為12時の方向に歯がある方は

どうやっても20度位の傾斜がついてしまいます。

真っ直ぐ延長より、より多くの角度で使えるようにしてある物だと思われます。


少しずつパーツ集めて、あれ買って。冬は艤装で車庫にこもる予定(笑)





いや~まいった

青森また雪ふってきましたね~微妙な雪の量ですので明日の朝は気をつけて運転しなくちゃですね!

昨日から気を病んでいる事が一つ(大げさ?)

通販の荷物届きません

代引きだからまあ~最悪届かなくてもって話ですが

20日夜に23日午後指定として注文

指定できるんだから届くと思いますよね!

24日21時現在届きません。

23日午後指定なら、23日の午前に青森到着してなくちゃ間に合わないですよね!

サッキ荷物の追跡サービスで確認したら24日13時43分青森着



??

???

オカシクナイですか?

時間指定の意味無いじゃ~ん(笑)

明日届くかな?

明後日届くかな?

それとも・・・

それにしても今時こんなルーズでよくやってけるな~この運送会社

今の楽しみは予定から何日遅れて届くかって事

そんな心持ちじゃないとやってられないっす

楽しみに待ってたんだもんさ。



アイナメ調査

今日はSさんと平内釣行

西風が強かったので風裏のホームへ

時期らしくアタリは連発


25cm前後のが連発

大きめの個体には最後までお目にかかれなかった。

そんな中でもキャストしてフォール中にアタってアワセ切れした魚が!!

悔しくて同じ場所を同じパターンで攻めて

再び良いアタリ!

チャンとあわせて根から剥がしてそれからも強めのドラグをギュンギュン出した犯人は



オカッパリでは久々のGoodサイズ

チャンと計測しなかったけど余裕30cm越えのソイ

その前アワセ切れしたブラーも回収(笑)

グッドサイズのアイナメは出なかったけどアタリも多く十分楽しめた日でした


オスのアイナメは小さくても婚姻色

そしてメス争いか、産卵床争いか背びれはボロボロ

岸には寄ってきてるんで確実に大物シーズンインですな。

産卵シーズンですのでキープは最小限で行きましょうね~!!


リール修理??


先日の釣行でアホな壊れ方をしたアルテグラ

今日分解してみた。っていうかスプール取っただけで判ったんだけど・・


回転枠を止めるナットが緩んで脱落しただけ。

脱落しただけなんですけど、ココ逆ネジなんですよ

逆ネジって言ったら、簡単に緩まないようにする訳ですよね

今年になって出番が多くなったとはいえ15回程しか使用ないリール

そんな頻繁に増し締めしないと外れちゃうもんですか??

まグダグダ言っても仕方ないので

サラッとバラして掃除できる所掃除して

完了。

何か腑に落ちないけどお金掛かんなくて良かった~




平地でも雪・・


夕方の全国ニュース後半で青森空港の雪模様の映像が流れていた

夕飯え済ませ皆さんのブログなどチェックし、ふと外を見たら家の屋根などは白くなってました。

車のワイパーをおこし、ブログ用に写真を一枚

青森は、そろそろ冬始まりそうです。

雪のなか青物釣れてくる青森って不思議だなあ~
(他の県は知らないけどイメージ的に雪で青物はナイかと思ったんで)

さ、そろそろアイナメにシフトです。








アウトドア用保険

今日フラッと立ち寄ったモンベルで気になるチラシが・・

モンベル野あそび保険・モンベル山行保険




そろそろ年末控除申請の季節

保険会社から届く用紙をみて

お付き合いで入った保険もソロソロやめようかな~と

その分でアウトドア保険に入ろうと思う。

貰ってきたチラシの保険は1泊2日まで・3泊4日まで・6泊7日までと短い期間安い保険料で入れる保険の物だった。

このほかにも野外活動保険など年単位で入れる保険もある

まあ、満足いく補償内容だと一時払保険料2万前後と良いお値段!!

でもこの手の保険には携行品特約が付いてるので高い竿(持ってないけど)やリールなど壊してしまったなどとなったら

2万円の保険料などスグにペイできる(携行品特約は免責が3千円(モンベルで)・適用外の物もあるので注意)

それに救援者費用等特約で300~500万円

遭難時に捜索救助費用・交通費・客室料・移送費用・諸雑費を保険契約者・被保険者・被保険者の家族が負担した場合

費用を補償してくれるという物

カヤックで流され遭難したら・・?

まあ海上保安庁など公共機関なら費用は・・って話ですが

もし見つからなくて民間のヘリ出したら1時間約40~60万とか・・

半日6時間ほど探してもらってのお値段は約240~360万

一般人ならどうでしょう?2~3日でアウトでは??

そう考えたら年間2万安いもんでしょ!

皆さん気をつけて釣行してると思いますけど

自然相手の趣味、ましてやカヤックは基本己の力と思考力次第

いつ自然に飲み込まれるかは判らんです!

来期は入っておこうと思ふsatooooo777です。














« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR