ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。




エビナット


今日はマニアックなエビナットのお話

LOBSTERではエビナットと呼んでますが、他にもナットサートとかメーカーによって呼び名が違います。

コレは何って方も多いと思います。

普段見ないですからねこんなもん

でもこれがあれば鉄板ビスで取り付けがちな艤装品もちゃんとしたビスで留められちゃうんですよ!


これがナット代わりになる物

規定の下穴を開けてこのエビナットをナッターに装着して挿入

ナッターを握るとエビナットの下方が潰れてきてカシメられ簡単に固定されたビス受け(ナット)が出来上がるというもの!!

よくあるリベットと同じ原理です。(道具会社に忘れました、近いうち写真アップしときます)

道具もリべッタ-と似たようなものですよ!!


車に積む際に邪魔になるマウントとか外したい時

鉄板ビスだと何回も外してつけて繰り返せば穴が広がり甘くなるけどこれだと

そんな心配はないですよ!

ナイロン製ワッシャーかませばそれなりの防水性も確保できるはずだし


キャップボルト、六角頭、ナベ頭など色んなビスを入れられるようになるのも魅力では?

自己満足以外なんでもないような事ですがね~










市内青物・・(臭)

今日は家族に許可を得て自粛していた釣りへ

無理せず市内青物!

サゴシが釣れてるって聞いてたので・・

家から出る前に先輩から「釣れた~」って入電

釣れてんなら安心と魚を探す努力もせず合流

到着すると既に2本ゴロリしてますな~

パターン掴んでるのか、またスグに一匹・・(汗)。

さsatooooo777も頑張ってヒット!!

グングンと引く魚・・・何?変?サゴシって首振らないでしょう


ファーストフィッシュはアイナメ・・。

外道釣りに関しては天才の私(笑)



さ、本命狙いましょう

(爆)してる先輩のロッドワークをチラ見

釣れてない人のロッドワークをチラ身

今日は食う間を与えないと食わないのか?早巻きさんには全然釣れません

間を持たせる釣りを心がけ

キタ~


いきなりサゴシ越えナギサイズ!!

んふ~ドラグ緩めでギュンギュン出されるのがとっても面白~い!!

でも私は先輩の様に(爆)しません

オトナシク


貝ダコ(アオイガイだっけ?)捕獲

小学校以来かも見たの

貝からタコみたいの出てきてちょーっと気持ち悪い(汗)

リリースしたらシッカリ墨吐いていきましたよ!

まそんなことしながらもちゃんと釣りして、きましたよフォール中にガツンと



二匹目~

ま~歯が凄い事ま~臭いこと臭いこと

その後先輩が「うわ~」って

海ではカモメが「ギャ~」って

まさかのカモメ・・・。

空中で絡んだらしい

タモ入れしてカモメを取り込みタオルで顔を覆う

オトナシクなったところでライン除去。

さいわいルアーは切れてどっか行った模様

ケガが無い事を確認

でもこの子、片足無い・・。

タグが付いてるとこ見ると一回どっかで保護されたのかな?

逃がしてやると、なかなか飛びたてなかったけど暫くして飛んで行きました

ひと安心。

その後はアタリも遠のき暗くなり始めたので終了。

今日はシルバー&ホワイトorゴールドのジグが当り

自分は二匹ともima gun吉30gコットンキャンディーでした

引き味抜群、生臭さも抜群のサゴシさんでした!

こんなのカヤックで絶対釣りたくないっす(臭いもん)


HONDEX PS-500c

訳あって本日は釣行ナシ

午前中もらったapioさんの釣果報告にウズウズしましたが・・我慢。

午後から雨も降ってきて諦めがついたsatooooo777です。

まそんな日曜ですが朝届きましたアレが・・


これが!?!?

あ中身は

HONDEX PS-500C

とうとう魚探導入っす。

見た目的にLOWRANCEとか外国製が好きなんですがね~

やっぱこ~ゆ~モンに関してはMADE IN JAPANが一番じゃないかと思いまして

さあ電池をいれて電源ON

「ピロピロピロリ~♪」

・・・インベーダーゲーム時代の電子音か?ってな古い感じの立ち上がりの音(笑)




MENUから各設定を行う

照度>送りスピード>画素サイズ>オートゲイン>オートレンジ・・・

だんだん今設定したって判らない項目になってきました

何が何だか判らん項目も

使って覚えろって感じかな?

画面は申し分ないくらい綺麗!

あとの付属品は

振動子と振動子取り付けステーです。

さて愛艇コロナへの取り付けですが・・・

流石2.5人乗りのレクカヤック

フィシングカヤックの様な平面が一切ない(汗)

取り付けの安定と強度を考えると平面出しをしたい

成型のしやすさを考えてウレタンフォームである程度成型して

天板は厚めのプラ板貼り付け

固定はボルト止めを考えております。

次の釣行までに完成できっかな~?










ギョタン!!

必要に迫られている魚探

見えるストラクチャーが有るうちはいいが

カヤックで少し漕げば大海原

底はみえず広がるのは海

闇雲にルアーを落としてもね~効率悪し

カヤックラスト月の11月無理やり導入するか否か?

購入機種は決めた

あとはGPS付きか否か?

っても機能が多ければ壊れるリスクもそれだけ多いと思っている私

多分GPS無しを買うと思う

位置情報欲しくなったら単体GPSかな?

今週末は諸事情で釣りに行かないかも・・

魚探買って艤装しちゃうかな(笑)



初冠雪


朝の通勤途中に岩木山に雪が積もっている事に気がついた!

そういえば初雪降ったとか言ってたっけ?

今日はシッカリ降った感じだなあ~

農道に入ると白鳥の群れが飛来している

冬も、もうスグ

そして釣りシーズンもソロソロ終了

休みはしばらく整体キャンセルで釣りだな(笑)

雪降ったら体直しに専念だ!

皆様気温も下がりはじめております

風邪などひいて僅かな釣りシーズン無駄になさらないようお気をつけてください。



Kayak fishing meeting(kanita)

西風微風の本日NOBさんとコラボ

NOBさん到着は昼頃なんで

昼前に平舘~石崎間で単独出艇したsatooooo777

予想外のうねりの高さにビビり、リターン

蟹田でNOBさんを待ちます

平舘から出艇予定だったもののウネリを考え

アオリも釣れてる蟹田から出艇





出艇して間もなくぶいよんさんからお借りした魚探を見つめるNOBさん

8~10mラインまで確認して・・・電源消失(笑&汗)

さ今日の頼みの綱を失った2人エギを乱れ打ちます

テトラを外側から攻めたいとこなんですが~

以外に人いるんですよね今日

エギ飽・・・。


ド凪

沖に向かって漕ぐ&流される

リールの巻き数計測で16~18mライン

ライトジグでシャクシャク!?

反応なし


NOB氏も遥か向こうで何かしているが、さて・・

私はというとブラーを取り付け投下

一発でアタリ♪

けどノラナイ

NOBさんも近くに来た三発目

ノッタ


(笑)

結局最後までこの子たちと戯れ続け

最大でも手のひらという結果に・・・。

待ち続ければ良型掛かるかと思ったケド無理でした

潮が動いていなければベタ底のこの子達

潮が動いた途端タナが上がる正直さに、ちょっとビックリ

反応が遠のいた後は、藻場をひたすら攻め

そんでもアノ子達で終わり。

予報どおりの東風に変わり

海もウネリから波が崩れ始め

NOBさんJrのお迎えも迫ったので終了


NOBさんお疲れ様でした~

来年魚探導入目指し頑張りますのでもう暫くお待ちを・・。

雪降る前も一回位海いきましょうね~

ぶいよんさん魚探ありがとうございました~

夏泊半島一周

今日は西風ガンガン予報通りでした

釣りは諦め、ゆっくり明日の準備

午後からSさんとともにモトオ釣具にお買い物

帰りは夏泊一周して帰ってきました




いつに無く大荒れ。

波飛沫は霧状に降り注ぐしフツーに海水かぶったトコもあるし(汗)

ちょとアオリ調査も兼ねてたんだけど、そんな状況では無かったですね~

ゆっくり帰宅しカヤック積み&洗車

カヤックものは、ほぼ準備は完了してるので後はリールにライン巻いて、メタルジグのフック変えて

タックルのメンテ・ルアーチョイスをやります。

チョロチョロ何でも対応できるようルアーを持って、ボウズ逃れにブラーの準備すっかな~(笑)




海濁りとれっかな~?
いい天気で凪てくんないかな~


嫌がらせ??

腰からきた足も痺れ、顔には何か発疹が・・ちょいお疲れ気味のsatooooo777です。

明日は待ちに待ったお休みなのに・・ありえない風と高波予報・・あ~あ。

清水川沖堤防と思いましたが、予報がコレではね~

明日は月曜の天気予報見つつカヤックの準備でもっすっかな


そういえばカヤックの試乗会あったんですよね~

ちょこっと行ってみたかった!!


なにやらNさんが行かれた気配。
もしかしてBさんも??

なにはともあれ月曜に照準絞って行動っす。



エギ用スナップ


今回私はヤマシタのスナップを買ってみました

前回は赤いエギスナップを買ってましたがコスト的にね~

コレならたんまり入ってるんでお財布にも優しい!!

実は私スナップは必要か否かに悩んどりまして

風の強い日は確かにスナップの方が楽チン

でもスナップという金属で結束するよりライン&リーダー直の方が感度いいんじゃないの?

エギの動きとか釣果に影響するの?

って考えております

一応Days7ではフリーノット結束で釣ってますが

素人satooooo的には釣れんじゃんって感じ

まだ確信は掴めてませんがフリーノットの方がいいのかな~なんて思ってます

エギチェンジなど手返しは良くないけどね~




久々浮きたい!



昨日BSでやってた釣り番組

カヤックフィッシングだったんですよねー

見てるとやっぱ胸が高鳴る

足腰が思わしくなく行くのが億劫になってましたが、久々浮いてみようかな

シーズンだって後僅か

あとは天気しだいかな?

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

satooooo777

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

