ROCK Ⅳ LIFE

ROCK Ⅳ LIFE

青森県でプロフィッシュ45&A270でカヤックフィッシングに挑戦しております。


ロッドホルダー(カヤック用)仕上げ?その②

昨日の続き。

ロッドを入れるホルダー部塩ビ管だけだと、いまいち見た目が{/NG/}なので


ダイソーのキャスターホルダーを挿入!!

内径はピッタリなので後は明日会社の道具を使い綺麗にくりぬくだけ。


んでもってロッドリーシュとして

これまたダイソー製を利用して角度調整用ビスに供締め。

それなりに使えるのでは・・期待を抱く今日コノゴロー。

スポンサーサイト

ロッドホルダー(カヤック用)仕上げ?

昨日腰を痛め、青森はさっきまで雨でしたので、

今日はコロナに装着するロッドホルダーを仕上げます。


まずは塗装が剥がれないように1000番程の耐水ペーパーとスコッチでみがきます。

艶がある方が磨いてないほうです、全部に磨きをかけたら脱脂をして塗装
(いいスプレーで良く仕上げたい方は、サフェーサーなどを塗って、水砥ぎしてからどうぞ)

200円のスプレーでイッキに塗装。

ハンガーなどで吊るしながら塗ると乾燥も楽々!!


コロナの色と比べると・・まあいい感じでないの

ちなみに塩ビ管は黒、エレクタパイプは黄色に塗りました。

黄色を塗る場合、下地は白系の方が発色が良くなります!(黄色は色が透けやすい)



完成(鱒レンジャー2本装着の図)。

タイガースカラーですが装着すれば違和感はないはず{/音符/}

最終的に掛かった金額は2500円位かな。


装着写真は腰が復活し次第。

やってもうた・・・腰が  

みごとやってしまいました・・・koshi

19インチのタイヤのみを車から降ろして置いた瞬間

ピキッ{/爆弾/}

今日一日役立たず。

明日の休み丸つぶれ・・・。

いや夕まずめだけなら・・・。

とりあえずロッドホルダー完成をめざしますか{/チョキ/}





子供との釣りって

子供との釣りって意外と大変・・

釣れないと飽きるしね{/悲しい/}

一番今苦労してるのは着底してるかしてないか。

親戚の子供をつれて釣り行くんですけど  なかなかです。

「オモリ落としてって糸がダラーんとしたら底だよー」

「糸透明で見えなーい」

確かに・・・んで


これですド派手オレンジ!!
メバル用だけどなんとかなるっしょ!

ただ使わせてるリールが赤なのでそれにオレンジとなると・・・・{/右斜め下/}



何だかねー?

090923_134823.jpg
インターネット繋がらないっす・・
なんで携帯から
青森は朝から強風で釣りは厳しい感じでした。一応午前中に掃除とか済まして風がおちたら沖堤防と考えてましたがー風弱まらず!
免許の更新で今日を終えた感じ。

KAJI社からカヌー雑誌創刊されたんでAmazonで注文したかったのに(青森ではなかなか見つからず)インターネット使えなきゃ注文もできず・・悔しい。


写真は下前沖
本文とは全く関係無し。

ICEJIG

100423_215307.jpg

Raparaのjigging rap
やってみたくて少しずつ集めてます。
沖堤防で魚の浮いてる時とか、ボートで浅場をせめる時とか使ってみたい!!
とりあえず一個でっていうのも良いけどロストしたら練習もそれで終わりなんで{/嬉しい/}
数集めて集中して練習しなくちゃって思ってます。
一個600円前後と安くはないもんで・・。
ちなみに自分はライトウエイト派なのでW2・4gをあつめてまーす。
赤フックってジャパンオリジナルに着くフックみたいです。

練習

100421_231948.jpg

パドリングの練習をサウスウインドのDVDを見ながら練習してましたが・・・
さすがに2m40cm周りに気をつけないと
飲み物の缶は吹っ飛ばすしあぶないっす。
カヤックを購入した店の講習会は5月末・・それまでに一度は出て見たいので独学。
でも怖いので岸からあまり離れないつもり{/船/}

清水川沖堤(青森)

平内(清水川)にある北島渡船さんが4月24日オープンするようです{/グッド/}
沖堤防と言っても、帰りたくなったりトイレ行きたくなったら迎えに来てくれる初心者にも優しいところ!
25日の休みにでも行きたいけど、その日しか休みがないので・・でも行きたい!!
土・日・祝日の営業なので連休青森に来る方いかがでしょうか(詳しくは北島渡船ホームページへ)。

ロッドホルダー(カヤック用)製作

コロナの純正ロッドホルダーが艇のスターン側にありソロ漕ぎの場合身長169の自分には、
とても届きそうにないので既製品と思ったんですが・・まだ海にも出てないので
実釣の際に邪魔になったり使い勝手が悪いってなったらせっかく穴あけたのにー{/悲しい/}てなことになりかねません。
100419_154857.jpg

 
そこでコロナの3rdシートんとこのスカッパーホールを利用して差込式で製作することに。

この方式ならすぐ取りはずせるしドリルで穴あけもいらない!!
ヤザキイレクターのパイプ・ジョイント類・塩ビ管で製作


ロッドを差し込む所はこんな感じ
今日はここまで{/パー/}
これからの作業として
1・・ホルダー部固定・補強
2・・もちっと見た目を改善
3・・塗装

ま既製品と違い完成度は下がりますがとりあえず邪魔にならない位置にロッド置けそうなので
完成後またお見せします。



釣果!大物祭?

今日もホーム漁港
釣り仲間と一緒に入りました。
夕マズメまで反応がなくボケーっとしとりましたがまず私のギンポ(外道)40cm
気持ち悪すぎ{/悲しい/}
100418_160323.jpg

んでサンドワームをテキサスで穴打ちしてた釣り仲間にまずカジカ30オーバー

次のキャストでアイナメ40cm!!

数は釣れないけど釣れればデカイのがこの魚港!
青森の海もやっとシーズンインかな??

« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:satooooo777
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
satooooo777
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR